凹んだって大丈夫
凹んだ時のメンタルマネジメント
現状がなかなか上手くいかなったり、想定外の出来事が起きてしまい、凹むことってありますよね。もちろん私もあります。
まずは感情が凹んでいる時に、無理やりポジティブに感情を高めることは今日でやめましょう。無理やり感情を高めようとすると、さらに心的に感情がしんどくなってしていしまいます。
例えば、足首を捻挫した次の日に、また足首に負荷かけるトレーニングはしないですよね?負荷をかければ、尚更悪化してしまいます。まずはアイシングなどで患部をケアし、労わるということをやると思います。
それと同じで、心を痛めた時は、まずは心を労わるということをすることが先決です。
なぜ、あなたは凹むのか?
まず「あなたはなぜ凹むのか」というメカニズムを理解することが必要です。では、なぜあなたは凹むのか?それは、
あなたに理想や目標があるから
人が凹む時は理想と現実のギャップが大きくなった時に起こります。
例えば、「今年こそはレギュラーになる」と目標を立てたとして、現状ではメンバー外だったとします。そうすると理想と現状のギャップの差が大きくなります。簡単にいうと、それが凹みに繋がっていきます。
二つ目の例えは、1000ピースのドミノがあって、800個並べた後に残り200個を残して全部倒れてしまった状態。また0から1000個を目指していくのは、非常にしんどいですよね?倒してしまった自分を責めてしまう…。これが凹んでいる状態です。
これは自然なことなんです。これをまず理解して下さい。
理想と現実に差があるから人は凹んでしまう
理想があって、現状からその理想が遠いと、人は凹んでしまいます。かと言って目標を諦めてしまうのも違うと思います。あなたの胸の中にある目標はとてもとても大事な目標だと思います。大事なことは凹んでいる感情、頑張っている自分を、まずは認めてあげることです。
「 凹んでもしょうがないよね 」
「 理想があるんだから凹んでもしょうがない 」
自分の感情を認めてあげることで、少し気持ちが楽になると思います。
小さなステップ
ただ凹んだ感情のままでいると、心身ともにしんどくなってくると思います。
では、どうしたら少しでも凹んでいる感情をプラスの方向へ持っていくことができるのでしょうか?
ここで大事なことは理想に向けて小さな階段をつくるということです。
自分の理想が100だとして、現状は20点だとします。
いきなり明日、明後日、今週中にと、いきなり100点を目指すのではなく、25点、30点と小さな目標に目を向けて下さい。
先ほどのドミノの例だと、いきなり1000個を目指すのではなく、200個、250個、300個と小さな目標に目を向け、プラス50個、プラス100個と目の前のことに集中して下さい。理想と現状に大きなギャップがある時は、その間に小さな目標を置いて、小さくステップしていくと効果的です。具体的には、今日できる小さな目標をつくり、そこ集中していくということです。
あなたに必要な問い
毎日、小さな目標を作り上げて、そこに集中していくために、このような質問を自分自身にしてみて下さい。
Q.自分にできる小さな目標は何か?
それを3個だけでいいので、ノートやスマホに書き出し、それをクリアすることに集中してみて下さい。
この小さな目標を、一日、二日、一週間とクリアしていけば、どんどん自信が芽生えてきます。そうすることで心のエネルギーが上がってきます。相乗効果で身体の状態も上がってきます。また自分の目線も上がってきて、「もっとやろう!」というマインドにもなってきます。
まとめ
凹んでいる時は、まずは今日の小さな目標をクリアすることに意識を向けてましょう。
この積み重ねで、あなたはきっと未来で「あの経験が自分の人間的成長につながった」と言っていると思います。
ぜひ取り入れてみて下さい。あなたの一日一日を応援しています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。次回もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?