見出し画像

映画「テスラ」のレビューしてみる

ども!
ガキです

皆さん、映画お好きですか?
僕は実はあまり観ないんですけど
あるジャンルに関して大好きだったりします

映画に限らず映像作品全てにおいて
ドキュメンタリードキュメントタッチの作品
そういったものにすごく興味がありますね

だからYouTubeを観ていても
対談動画とかが大好きですし
史実に基づいた話とかに目が留まります

知識欲はある方だと思いますが
活字が好きじゃなかったりするので
映像音声に傾いたりしがちです
書籍もKindle9割になっちゃいましたね

最近はコロナの流れもあったり
自分が発信する事に時間を使ってた事もあって
あまり映画をチェックしていなかったんですが
(鬼滅とプペルは観ましたけどねー)

YouTubeGoogleだったかは忘れましたが

「テスラ」

という映画の広告が流れてたんです
最近ではテスラと言えば会社名を連想しますよね
今や電気自動車だけでなく全世界、いや宇宙まで
モビリティ全てに革命を起こそうとしていますよね

イーロンマスク氏の動向を全世界が注目していて
ツイート1つで株価BTC価格が変動してしまう
そんな影響力のある企業として地位を確立しています

以前音声と動画で語ったんですが
僕にとってはテスラと言えばバンドでして
90年代に活躍したロックバンド名でもあります

お時間がある方は聴いてみて下さいw

そしてもう多くの方がご存知だと思いますが
その2つのテスラの名前は何処から来ているかというと

ニコラ・テスラ

という科学者の名前ですよね

その人物像が映画化されるというワケですね

少し前にエジソンズゲームという映画があって
カンバーバッジエジソン役らしいんですが
(すいません、まだ観てないんです)

そうです、エジソンと同年代というか
一時期は同じ会社で働いていたそうですね
エジソンは日本でも有名でGE社の創始者でもあります

なので、映画「テスラ」の中でも当然
エジソンは出てきて物語の核を担っています

さて、本編テスラのレビューですが
僕は専門家でも評論家でもないので
面白いとか、面白くないとか
そういった切り口ではなく

好きか嫌いか

という切り口で紹介していこうと思います
あくまで独断と偏見ですのでご了承いただきたいです

まず、キャストですが
これは最高に好きでしたね

主人公テスラ役に、イーサン・ホーク
言うまでもないですがいい役者さんですよね
出演作品はたくさんありますが個人的には

Getaway

という映画が好きですね

知ってます?
セレーナ・ゴメスがとてもキュートでした
ハワイでたまたま観て思い入れあるだけなんですけど

J.P.モルガン家の4女アンとして登場した俳優さん
表情がとても印象に残る魅力的な方でした
知らなかったので名前を調べてみると

イブ・ヒューソン

何とU2ボノの娘さんでしたね!
おーすげー全然知らんかったわー

その他、ツインピークスカイル・マクラクランとか
いい感じのキャストが出ていて僕は好きでしたね

続いて内容に関してですが
知らない事とか結構あったので
史実を学べるという意味では好きでしたね

ただ、演出面に関しては不満アリです
これは制作側の意向で狙ってやってるのか
コロナだからロケができなかったからなのか
製作費が足りなくて仕方なかったのか…??

という演出がいくつかありました
詳細はネタバレになるので控えますが
コレに関しては好きじゃなかったですね
いや、むしろ嫌いです

あとはそうですねー

え!?嘘、逆だろ!?

と思わせるフックが何度もあるんですけど
コレは最初の1回だけで良かったのでは…
個人的には1回もいらんと思ってる派なんですが
コレは嫌いでしたね…

そして映画の最後の方に
イーサンホークが突然…というシーンがありまして
コレは大嫌いですね…

たまに他の映画でもある手法なんですけど
僕がミュージカル的な素養が無いので
理解できないだけなのかも知れませんが…

と、ネタバレになるから
結局何も説明してないんで

何も伝わらんわ!!


と思われたかも知れませんが
そこに関してはすいません

嫌いばっかりやんか!
そんなレビューになってしまいましたが
同じ様なテーマで映画が公開されたら
恐らく僕はまた観に行くと思います

映画やドラマ、物語にはどうしても
好き嫌いの主観が出てしまいますから

ただ、嫌いだからといって
興味がないかといったらそうでは無いんですね

全体的には好きじゃないけど
観て良かったなと思うとこもたくさんありますし

例えばエジソンにもテスラにも
J.P.モルガンが出資してるとかね
アメリカの近代史を少し知れて嬉しかったです

ちなみにセックス・ピストルズのヴォーカルであり
P.I.Lのリーダーでもあるジョン・ライドンを描いた
映画が2021年夏に日本で公開されるらしいので
コレもチェックしたいと思っています

いやー映画って本当にいいもんですよねー

って名言、もう知ってる人の方が少ないのかな…

それでは皆さん今日はこのへんで!
ガキでした!
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ〜!!

コレはさすがに知ってる?

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです!!
╰(*´︶`*)╯

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,187件

#名前の由来

7,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?