Day20:会社員は何を追求して働くべき?

おはようございます。本日は「会社員は何を追求して働くべきなのか」を考える時間をいただきましたので、シェアしていきたいと思います。

結論、

自身の充足感のためだけに働く

これが今後求められるのではないかなと考えます。

昨今は、会社の成長に伴い、
「自分も会社の〇〇な理念に惹かれて、一緒に成長したい」という人が
非常に増えているように感じます。

私は疑問でした。
「十人十色なのに、、、自分自身が会社を引き立てるピースになりたい」
と、なんだか会社の勢いに飲まれる自分に嫌気が刺していました。

正解かどうかはわかりませんが、私はこう生きていきたいと考えます。

①自身の充足感の追求が、会社・自身の成功につながる
②結局個人中心。組織に合う人になる必要はない

この二つです。
要するに、組織に必要とされる生き方は、みんながみんな取ってきた手法。
ここで抜きん出るためには、

「個」の強みをさらに伸ばし、自身の幸せ(充足感)に向かう。
成果が上がれば、個人の成長はもちろん、会社の成長にもつながる

こんな意識で日過ごしていきたいと思います。

というか、こう言う意識で1年過ごしました。
はっきり言うと、めちゃくちゃ毎日が充実しています。

みんながやっていることを、自分の同じようにやってたら
なんも目立つことなんかできないよ。

そう言わんばかりな1年でした。

「仕事ができる・できない」なんかどうでもいいんです。

「そもそもまず没頭できる環境に自分はいるのか」
「その仕事を愛し、まず自分のために没頭できるか」

こんなところを追求してみてはいかがでしょうか?

私もこれから追求してみることにします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?