見出し画像

無の映画

レポーター
「私は今、
 ついに封切られた謎多き問題作
 【穏やかな日々】の上映館前に来ております。
 
 先行上映された方の感想が、
 こんなに割れて論争になったのは、
 過去にもなかったのではないでしょうか。
 
 手元の資料では、
 あるサラリーマン男性の日常を、
 美しい映像と音楽で、
 淡々と描いた作品とのことですが。
 
 これの何が論争の種になってるのか。

 そのせまりたいと思います。

 今、鑑賞が終わって出てきたお客さんに、
 聞いてみたいと思います。
 
 すいませんNT8ですが、
 穏やかな日々鑑賞されてみて、
 どうでしたか?」
 
【観客1】
「素晴らしかったです。
 まずロケ地を上手く活かした映像美と、
 場面毎に流れる音楽が本当ピッタリで、
 2時間あっという間でしたね。
 今年度の最高傑作だと思います!」
 
【観客2】
「あ~感想?
 ごめん、ずっと寝てた
 いや、だってさ、つまんないんだよ
 正直言って。何にも起きないから。
 それであの心地いい音楽だろ?
 寢てしまうのはこれ生理現象
 俺以外でも結構いたよ」
 
【観客3】
泣きました~ぁぁ
 もう…思い出しただけで…感動
 ダメです…すいません…
 もういいですか?…すいません」
 
【観客4】
「う~ん、何て言ったらいいんでしょう。
 観ていて思ったのは、
 これは作品なのかしらってことですね。
 ただ日常を延々えんえんと見せられても
 そういうご家庭もありますよねとしか、
 感想は出てきませんし。
 日々起きる出来事が平凡すぎて、
 少々退屈な映画でした。はい」
 
【観客5】
ツラい
 ツラすぎますよ~。
 こんな映画観てしまって、
 明日からどうやって生きていけば
 いいんですか?!
 もう観なきゃよかった…ぅぅぅ」
 
【レポーター】
「やはり鑑賞された方々も、
 先行上映の賛否と同様、
 喜怒哀楽様々な感想をお持ちのようです。
 こちらでも全容がつかめません
 
【司会者】
後藤さん!
 
【レポーター】
「はい」
 
「これ何だかよくわからないからさ、
 後藤さんそのまま映画観てもらって
 あなたがレポートしてくれた方が、
 いいんじゃない?」
「私がですか?
 ……
 わかりました。
 では今から次の上映
 間に合うそうなので行ってきます!
 ……
 そのレポートは明日のこの時間
 お伝えできると思います」
 
「そうして。
 その方がいいでしょこれ。
 みんな言ってることバラバラだし。
 では明日のこの時間、
 穏やかな日々の続報お届けしますので、
 みなさんお楽しみに!」
 
翌日。
 
後藤レポーター
「では今から行ってきま~す」
 
小田レポーター
「昨日に引き続き、
 【穏やかな日々】の真相に迫れと、
 先輩の後藤アナ番組を代表して
 鑑賞しているところです。
 あっ!たったいま出てきました。
 お話をうかがいたいと思います。
 後藤さん、映画どうでしたか?」
 
「もう…だめ…涙が…
 止まらない…助けて…」
「先輩、大丈夫ですか?
 ちょっと落ち着きましょう。
 ゆっくり息を吸って…
 吐いて~もう一回…」
 
「ありがとう小田ちゃん…。
 少し落ち着いた…
 だい、大丈夫…
 お伝えしようと、思います…
 ふ~。
 映画はですね、
 本当にストーリーのない
 ただのサラリーマン男性の、
 日常がベースになってます。
 家庭勤め先が、
 ドキュメンタリータッチで撮影されていて、
 でも非日常感がただよ美しい映像でした。
 それに合わせた音楽も素晴らしく、
 うっとり聴き入ってしまうのも納得です。
 ただ…
 朝、その男性が出掛ける時、
 子供も奥さんも笑顔で挨拶してて
 
 近所の人とも気軽に挨拶したり
 
 会社は気さくに意見が言い合える
 風通しの良い社風
で…
 困ってると…
 みんな助けてくれるんです…よ
 
 残業しそうになると…ズッ
 上司が仕事を分担して…くれて…
 優しくて気遣いが温かくて…グスッ
 
 友達も…良い人ばっかりで…ズズッ
 
 家に帰るとぉ…美味しいご飯
 一緒に楽しそうに作ってぇ…ぅぅ
 寢る時もなんか二人幸せそうにぃ…
 話なんかしでだりしでぇ…
 エ゛~~~ン!!
 
先輩!!
「わだしには~まぶしすぎます~
 この映画~
 幸せすぎて~うらやましすぎっ
 ゲホゲホゲホッ」
 
「先輩、大丈夫ですか?!」
「ズズッ…
 わだしも…
 幸せになりだ~い!!
 せっがく頑張って勉強して…
 大学入って念願のテレビ局
 入社でぎだのに…ぅぅぅ
 毎日残業しでもぉ…」
 
「小田の映画レポート。
 現場からは以上で~す」
 
【司会者】
おい!
 これ切ったよね!映像!
 おお!ディレクター!
 ちょっと下りてこいよ!
 何だよ!この編集!!
 
【アシスタント】
「ダメダメダメ!ちょっと!!
 映像差し替えて~!!
 
【小田レポーター】
「話題作【穏やかな日々】は、
 人気により来月末まで、
 全国500館以上の劇場で
 上映中してます。
 私も早速、
 今週末、観に行こうと思いま~す♪

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

映画館の思い出

お疲れ様でした。