見出し画像

あの夢をなぞって

前作はこちら。

僕は時田ときた真守まもる
時をちょっとだけ戻すことができる。
 
たった1分…
この説明は…もういっか。 

前回…
駅まで一緒に帰ったのに、
彼女の連絡先を聞きそびれた僕。
 
その後、
友達経由でアドレスをゲット。
 
いつも通りの朝。
 
でも今日は、
彼女と初めてのランチ。
 
僕は少し早めに家を出た…
 
僕は時を戻した。
 
スマホを家に忘れてた…。
 
(緊張しすぎ。
 ちょっと落ち着こう…)
 
待ち合わせ場所。
 
ス~~
 
目の前を何かが横切る。
 
よく見ると…
薄桃色の花びらが、
ハラリハラリと舞っていた。
 
……さくら?
 こんな時期に?)
 
僕は後ろに、
人の気配を感じて振り向くと…
 
そこには、子供がひとり立っていた。
 
誰?
 ……女の子?

 
女の子は顔をおおい泣きじゃくっていた。
 
(どうしたの?
 なぜ、泣いてるの?)
 
僕は…
声をかけようとした…
 
「こんにちは」
「え!?
 あっ、こんにちわ」
 
「どうしたの?」
「いや、あれれ?
 今ここに女の子が…」
 
「私のこと?」
「いや、もっと小さくて…
 小学生ぐらいの…
 
「どこ?
 そんな子いないけど…大丈夫?」
「おかしいなあ…そうだよな。
 12月に桜もありえないし
 
「桜?」
「いや、いいのいいの。
 多分、何かの見間違えだから」
 
「そう?」
時音しおんちゃん…
 足…寒くない?」
 
「足?
 大丈夫だよ」
「ならいいけど。
 今日、寒いからさ。
 でも、キレイだね」
 
「え?!」
「ん?
 いや、ごめん違うよ!
 キレイってのは全体的な話であって、
 別に足だけをめたわけじゃなく、
 決して変な意味では…」
 
僕は時を戻した。
 
(また使ってしまった。
 緊張してるぞ…落ち着け。
 
 それに最近、
 条件反射的に使うくせがあるぞ。
 
 気を付けないと)
 
再び待ち合わせ場所。
 
「こんにちわ」
「こんにちは」
 
「いいね、その服。
 そのコートの色、素敵だね」
「そう?
 ありがとう」
 
急に誘ったけど、大丈夫だった?
大丈夫。
 特に予定もなかったから

 
「よかった。
 先週オープンしたばかりの、
 レストランだけどいい?」
「もしかして一昨日、
 テレビで紹介されてたとこ?
 この近くだよね」
 
「知ってるの?」
「もうひとつ向こうの通りの、
 アジアンレストランでしょ?
 
「あれって、アジアンレストランなの?」
そうよ。
 私、アジア料理大好き!
 パクチー大好物なの!
 時田さん、パクチー食べれる?

 
「た、た、食べれるよ」
「美味しいよね~」
 
「う、うん…
 あっ、そこの角を曲がって…あれ?」
「テレビの影響かな…すごい行列。

 でもこんなに並ぶってことは、 
 美味しいからだよね…きっと。
 
 時田さん?
 行かないの?
 
 予約してるんでしょ?
 
「予約?」
「時田さん…予約入れてないの?」
 
「ごめん。
 ネットで予約サイト見つけられなくて…」
……どうする?
 このまま待つ?

 
「え~と…そうだね…じゃあ…」
 
僕は時を戻した。
 
「急に誘ったけど、大丈夫だった?」
「大丈夫。
 特に予定もなかったから」
 
お店はまだ決めてないんだ。
 時音しおんちゃんはアジア料理以外で、
 好きな料理って何?

「アジア料理以外?」
 
「実は僕…辛い料理と、
 匂いが強い香草がちょっと苦手で…

「そうなんだ…
 よく友達と行くのはイタリアンかなぁ」
 
パスタならこの近くに、
 僕がよく行く店があるけど、どう?」
「うん、いいよ」
 
「すぐ、そこだから。
 パスタの種類も多くて、
 どれも美味しいんだ…あれ?」
「時田さん、張り紙…。
 突然ですが、
 本日はお休みします
…ですって」
 
僕は時を戻した。
 
「急に誘ったけど、大丈夫だった?」
「大丈夫。
 特に予定もなかったから」
 
時音しおんちゃん、お腹空いてる?
「べ、別に…今はそんなに…」
 
「実は僕もそんなに空いてなくてさ、
 軽食でもいいかなあって…。
 サブウェイとかどう?」
「サブウェイ?
 …いいよ」
 
「そうしよう。
 すぐそこにあるし」
 
僕たちは、
サンドイッチと飲み物を注文し、
窓際の席に向かい合って座った。
 
時田さん…
 ちょっと、聞いてもいい?

「なに?」
 
「この前さあ。
 駅まで送ってくれたじゃない?」
「うん」
 
「あの時、時田さん…
 スマホ片手に、
 必死に電車追いかけてきたよね?

「み、み、見てたの?!」
 
「あれって、何だったの?」
「あれ、あれは、つまり…」
 
「つまり~?」
「あれは…つまり…
 恥ずかしい話なんだけど…
 
 時音ちゃんの連絡先を、
 聞いてなかったことに気付いて…
 
 あわててしまった結果…です」
 
「やっぱり!
 私も乗ってから気付いたの!
 時田さんと連絡先交換してないって!
「?!
 そうなの!?」
 
おんなじこと考えてたね…フフ
お、おんなじだねぇ…ハハ
 
(おい!
 おいおいおい!
 
 時音ちゃんも僕と、
 連絡先を交換したかったってことは…
 
 いやいや、気が早いぞ。
 
 そんなことある?
 まだ会って2回目だぞ。
 
 でもなに!
 その好意とも取れる絶妙なセリフ!
 
 いや、勘違いするな。
 社交辞令…社交辞令だよ…きっと。
 
 浮かれちゃダメだ、自分!)
 
でも時音ちゃんって、
 モテそうだよね?

「え?」
 
「だって可愛いし気さくで、
 誰にでも人当たりがいいし、
 あの時の合コンだって、
 みんな時音ちゃんがいいって、
 言ってたし…」
「それで?」
 
僕みたいなのと、
 こうやっているのも不思議で、
 正直言うと不釣り合いじゃないかなって

「何で、そんなこと言うの?」
 
「え?」
「何で、そんなこと言うのよ!」
 
「いや、ごめんごめん。
 別にあの…これは褒めてるわけで
 僕の正直な…気持ちであって…
 あれ?…いま僕、何て言った?」
不釣り合いって、
 何で時田さんが勝手に決めるの?!

 
「いやそれは…
 一般的に見てそうかな…と、
 いうことであって…それは…」
「ひどい!!」
 
僕は時を戻した。
 
「やっぱり!
 私も乗ってから気付いたの!
 時田さんと連絡先交換してないって!
「?!
 そうなの!?」
 
おんなじこと考えてたね…フフ
「そうだったんだあ~」
 
………。
 
時田さん…
 もう時間…戻せないよね?

「え?」
 
もう使えないでしょ?
 時を戻す能力

「な、なな、なに?!
 何言ってるの時音ちゃん」
 
「ねえ。
 そうやって時を戻して…
 やり直してみて、どう?
 それ自分でどう思ってるの?」
「どう思うも何も…え?
 何のこと?!」
 
私、知ってるよ、その能力。
 知り合いにも同じ能力の人いるから

「え?!
 僕以外にもいるの!!」
 
「知らないんだ…。
 それ、便利だと思ってるでしょ?
 そうじゃないよ。
 その能力には、副作用があるんだよ
「副作用!?
 副作用って何!?」
 
「やっぱり知らずに使ってたんだ。
 人によって副作用は異なるけど、
 私が見た感じ…
 時田さんのは…脱毛ね
 
ハラリ…
 
「え゛え゛~!!
 脱毛!!」
「時田さん、落ち着いて。
 時田さんが時間戻せるの、
 1日5回でしょ?」
 
「…そうだけど」
「たぶん、1回使うと1本抜けて…
 だとすると…ちょっと待ってね…
 いま計算してあげるから…
 
 え~と3651年1日5本が1825で、
 髪の毛が大体10万本として…。
 
 10万本を1825で割ると…54…
 約55年で、ハゲちゃうね。
 
 安心して。
 70超えてるし、年相応じゃない?!
 
 いや、待って!
 いつから使ってる?
 
 でもでも、待って!
 年に1825本抜けるってことは、
 どのみち50歳くらいで、
 落ち武者ヘアーなんじゃないの?
 
「落ち武者!?」
「時田さん。
 何も気にせず使ってたのね。
 
 大きな力なんて、
 リスクが付きものだと思わなかった?
 
 そういうものって使えば必ず、
 代償だいしょうむくいがあるものよ。
 
 だから私は…使わない●●●●
 
「え?!
 時音ちゃん…君も!?」
「あなたはどうするの、時田さん。
 
 私は今のような使い方は、
 止めた方がいいと思う。
 
 人のスマホかくしたり、
 自分のミスを誤魔化ごまかすような使い方は、
 とても褒められた使い方じゃないよ

 
「!!……」
私は…
 あなたがどんな人か知ってる●●●●…。
 
 でも能力に頼りきってるあなたは、
 私の知ってる●●●●あなたじゃないし…
 そういうあなたは…好きじゃない。
 
 どうしてすぐ能力に頼るの?
 
 戻さなくても、
 私の連絡先は聞けたでしょ?
 
 あなたはこのまま、
 都合の悪いことから、
 ずっと逃げ続ける気なの?
 
 さっきのお店選びみたいに…。
 
 あなたの時間に私はいるけど、
 そこに本当の私はいないのよ

 
「そんなこと…
 急に言われても…
 ………
 ……それに」
「それに?」
 
「僕はきっと…
 この能力がないと無理だと思う」
「どうして?」
 
これがないと僕は、
 生きていけないと…思うんだ

「そうなんだ…。
 そこまで頼りきってるんだ。
 私がこんなに心配してるのに?
 
「……」
じゃあ、
 私のことはどう思ってるの?

 
「!……」
「……」
 
「…………
 …………」
「自分の気持ちもわからない?
 時田さん、私のことちゃんと見てる?」
 
「…………
 …………」
残念だわ。
 
 能力のリスク…
 話せばわかってくれると思ったけど、
 その様子じゃ無理みたいね。
 
 こうするしかないのね…

 
そう言って彼女は、店を出ていった。
 
そして僕のスマホに、
彼女からメッセージが…。
 
【クリスマス。
 あなたの家に招待して。
 ご両親と一緒にホームパーティー。
 
 逃れられない時間の中で】
 
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

忘れられない恋物語

お疲れ様でした。