マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,204
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

お金があれば幸福度が上がっていくのでしょうか? 「お金=幸福」という方程式は正し…

結論から述べます。 批判を怖れずに述べるなら、世界の現状を考えたとき、 「豊かであれば幸…

松本貴典
4年前
11

面白い実験だなぁ
先入観の影響が大きいことを示してくれている
ちなみにラーメンハゲの正式名称は芹沢さんねw、面白い漫画なのでおすすめ→https://amzn.to/3c9bpYH

「情報を食っている」の正しさが科学的に証明される
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52251901.html

shingo hiraga
4年前
1

論理的思考/ロジカルシンキングが大事!と言う人の大半が「論理」を理解していない

たとえば「1+1の答えを論理的に教えてください」と言われて説明しなければならないとします。 …

【脳科学】なぜ、堀江貴文さんと斎藤祐馬さんの話は噛み合わないのか

先日、知り合いからある動画を勧められました。 【ホリエモンVS斎藤祐馬】起業家にビジョンは…

zizi
4年前
58

【「MFA is New MBA」(美術学修士は新しい 経営学修士)】

アート思考セミナーの受講生からMFA《Master of Fine Arts 修士(芸術)》を取ろうと思うが、…

072. 障害者の自立 無知を恥じる

 朝日新聞声欄(2月3日)にて投書が掲載されました。少しだけnoteで補足します。  10年弱で…

若者よ!社会に出ても仕事は2つしかないぞ。

どうも、のぐちです。 今日はね。 みんな「仕事」の認識を勘違いしているから仕事の説明をさせてもらいますね。 みんな、「仕事」って定義している? 日本で仕事がうまく出来ないのは仕事の定義をしていないからです。 ここで勘違いして欲しくないのは、おそらくあなたの「仕事」の感覚と私の「仕事」の感覚は全然違う!って事。 ちなみに「仕事」を広辞苑で調べるとこんな事が書いてある。 する事。しなくてはならない事。特に、職業・業務を指す。 正直こんなの意味が解らないし、じゃー「職業

車椅子が戦車に。車椅子の友人達と全力でサバゲーを楽しむ方法を研究してきたので報告…

オリィです。 今月は開発している視線入力で立ち上がって走り回る車椅子がバズったり、 車椅…

879

日本企業にとってのアフリカのスタートアップ投資・オープンイノベーション(前編)

アフリカのスタートアップに関心を持つ日本企業が増えています。先週は伊藤忠がアフリカ5カ国…

新型コロナウイルスからお客様やファンを守ろうとする人達に、私達ができること。

イベントや興行という、クリエイティブな活動においてとても重要な活動が、新型コロナウイルス…

ケン・ローチと小島秀夫から教えてもらったラストワンマイルの分断と連帯。

前回のエントリーに続いて、少し年末年始に見た映画の話を続けたいと思います。 ここ1〜2年…

田舎で~本屋営業日記①

令和2年2月7日(金) 10坪にも満たない高久書店はオープンの日を迎えた。 チェーンではない新規…

研究力ってのは、すぐには戻らない。。。だったら、今できることをみんなでやってくし…

少しキャッチーな出だしで始まる記事が日経に出ていたので、 ちょっと思うところもあり、書き…

うまくいく人は、かならず「終わり」を決めている

注)このnoteは、ぼくがライティングでかかわった『なぜ、2時間営業だけでうまくいくのか?』からの抜粋です。特別に著者、出版社の許可を得て転載・一部再構成しております。尚、予告なく削除する場合がありますのでご了承ください。 終わりを決めるから本気になれる 「将来どうなるか不安だ……」 「夢をかなえたいけど、どうすればいいかわからない……」 「年金とか老後が心配で、仕事に身が入らない……」 いまあなたはこんなことを思っていませんか? ハッキリ言いましょう。 そんなこと