松本貴典

都内の大学の経済学部教授です。時系列で経済現象や社会現象を分析することを得意としています。経済学博士、Quora トップライター2019受賞者。
固定された記事

「現代日本は世界で最も安全であるだけでなく、日本の治安は人類史上おそらく最も良好である」ことについて客観的証拠があります…

海外生活が長かった方は、ご経験から日本の治安の良さを実感なさることが多いと思います。私も帰国すると同様の感慨を懐きます。 皆さまのこうした感慨はどこから来るので…

150

コロナ禍を乗り切る勇気を与えてくれるような、日本の歴史の教訓はどんなものがあるでしょうか? 「アフター・コロナは地獄」。…

はじめに ここのところ、「アフター・コロナは地獄」「コロナ後の日本は衰退していく一方だ」「巨額な国債発行で財政が破綻する」などの発言や論調が多くなってきたように…

戦前の財閥って実際どれくらいお金持ちだったんでしょうか? その疑問からはじめて、長期的な観点から、日本の所得分配の平等/…

はじめに 三井・三菱・住友・安田ほか、富士・大倉・浅野・古河・渋沢・野村・日産・日窒・理研などなど、戦前の日本には多くの財閥がありました。小さく括れば四大財閥、…

知人にされた質問です。「日本では、どこにいっても、街の風景が似ていて、“ミニ東京感”や“ミニ都会感”を、感じることが多い…

近現代における日本の地域経済発展に関して、たいへん示唆に富む質問であったので、即答できなかったこともあって、ここに書いてみようと思います。 私が自分の専門分野の…

「昔は良かった」というご意見をときどき耳にします。しかし、経済学者は、そのご意見に与しません。昔に戻ることもオススメしま…

昔は良かったという人が多いですが...... 「今のほうが絶対いい」に大賛成です。 最近の経済学の研究によって「古き良き時代」の正体は「古き貧しきカツカツの生活の時代…

「もらって使いきった方がいい」と経済学者がおススメする理由 : 10万円特別定額給付金の経済波及効果額を実測してみました

いよいよ申請受付が始まりましたね、「10万円特別定額給付金」。 この給付金を「受け取る/受け取らない」「使用する/貯蓄する」は、皆さまのご判断なのですが、私は自分…