見出し画像

100スキ以上の記事から、反響に繋がる記事を探ってみた #noteな話

noteを利用されている皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

YouTuberのような?オープニングでお届けします。

今回の企画は「100スキ以上の記事から、反響に繋がる記事を探ってみた(※条件あり)」です!

YouTuberか。

ちょっと待って。(※条件あり)ってなんだよ。なんですか。なにする気ですか。

お答えします。100スキ以上の記事は、私が書いたものに限らせて頂きました。

分析結果を皆さんにシェアするだけではなく、自分で自分の記事を振り返るきっかけにもなりますので。

今回なんと!

約5年書き続けた数ある記事の中から、4つの記事がノミネートされました!(何Tuber?)

それぞれ順番に探っていきます。

まずは、エントリーNo.1

『ブームになるな。インフラになれ。』さんです!おめでとうございます!

驚きのスキ数ですね!結果の要因はどこにあるのでしょう?ポイントをまとめてみました。

・プロフィールに固定することで目に留まりやすい
・タイトルが興味を引きやすくなっている?
・共感を得やすい内容?

スキだけではなく記事内でコメントも多く寄せられており、共感を得やすい内容?であることがスキ数にも繋がっていると考えられます。

サクサクいきます。

続いて、エントリーNo.2

『毎日更新1234日目。もう、自信しかない。』さんです!おめでとうございます!

こちらの記事もポイントをまとめます。

・「1234日」「自信しかない」が引きになっていそう
・note毎日投稿の楽しさが綴られ、noteで発信する方々への共感に繋がっている?
・「継続は力なり」と、誰もが知る言葉も関連させて読者との距離を縮めている?

エントリーNo.1と近しいポイントもありましたが、新しいポイントも出てきました。なるほどなるほど。ポイントは様々ですね。

続けて、エントリーNo.3

『頑張る人が、正当に評価されたらいいのに』さんです!おめでとうございます!

ポイントは

・多くの人が思っているであろうことに注目

この1点でしょう。やはり共感が鍵ですかね。

いよいよ最後、エントリーNo.4

『毎日投稿、遅咲きの大躍進中 #noteな話 』さんです!おめでとうございます!

100スキ以上の条件で、ギリギリのノミネートとなりました!(2023年8月11日現在で100スキぴったり)

ポイントは

・数字を用いて具体的かつリアルな情報を発信
・「#noteな話」とオリジナルタグを確立していたことでファンを増やしていた?
・1人のクリエイターの成長記であること

でしょうか。

以上、100スキ以上の記事から4つをピックアップして要因を探ってみました!

結果、当たり前とも言える「共感」がやはり1つのキーワードではないかと思います。

他、各記事でまとめたポイントも大事そうです。

記事を書く際の参考になれたら嬉しいです!

note、楽しみましょう!

▽▼noteって、面白い▼▽


noteのフォロワー2000人を目指します!まずは。#noteな話

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

毎日更新1234日目。も、自信しかない。

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteの終わらせ方

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】


▽▼好きで、生きる▼▽

趣味に「お絵かき」は、いかが?


▽▼つながる、つなげる▼▽

「フォロバ100%」に興味あり。人と繋がりたいらしい。

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」