見出し画像

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた

フォロバ100%。

よく見ますね。過去に私は「フォロバ105%」なんてこともやったことがあります。

https://note.com/fukuzou/n/ne00764240438

あんまり深く考えたことのないフォロバ100%のメリット・デメリットをフォローする側、フォローされる側で考えてみました。

フォローする側のメリット

・フォロワーが増える
・新たな繋がりが生まれる

フォローされる側のメリット

・フォロワーが増える
・新たな繋がりが生まれる

フォローする側のデメリット

・数としてしか見られない可能性がある

フォローされる側のデメリット

・数としてしか見られない可能性がある

フォローする側、フォローされる側それぞれで同じメリット・デメリットがあるのではないかと思います。

ぜひ、一緒に考えていただければと思い、まとめて記載せずそれぞれ分けてみました。

新たな繋がりが生まれ、そこから深く繋がっていくのなら良いですが、あくまで数としてしか見られなかったら悲しい結果になりそうです。

もし、数としてではなく、深い繋がりを求めるためにフォロバ100%を一つの手段として活用するなら、フォローする側、フォローされる側双方で、相手をよく見極める必要があると思いました。

繋がるきっかけとしてフォロバ100%は分かりやすく、見つけやすいのですが、残念ながらほとんどは、数としてしか見られないのではないかと思っています。

どうせ繋がるなら、深く、長く、繋がっていきたいなと思いました。

「フォロバ105%」も、こんな気持ちでやっていたと振り返りながら。

繋がり、大事にしていきたいですね。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
▽▼noteって、面白い▼▽


もしもnoteがなかったら

noteでありがちな悩みと解消法【1】

noteでありがちな悩みと解消法【2】

noteでありがちな悩みと解消法【3】

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】

思い立ったら、すぐ書く。

たどり着いた毎日更新1000日目。「書く」と書いて「刺激」と読む。


▽▼好きで、生きる▼▽

「やりたいことで生きていく」本気で思うならやるべきこと【1】

「やりたいことで生きていく」本気で思うならやるべきこと【2】

「やりたいことで生きていく」本気で思うならやるべきこと【3】

趣味に「お絵かき」は、いかが?

毎日noteならぬ、毎日art始めてました【初展覧会】


▽▼SNSやってます▼▽

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」