見出し画像

noteでありがちな悩みと解消法【2】

全3回でお届けするうちの第2回。前回の続きです。

noteでありがちな悩みと解消法【1】

今回はコチラ。

フォロワーが増えないことにヤキモキする

こちらも一度は抱く感情ではないでしょうか。

書いても書いてもフォロワーが増えない。そんなとき、ヤキモキするものです。

前回同様、解消法は2つあると思います。

・現フォロワーの方々に感謝する
・内容を見直す

現フォロワーの方々に感謝する

フォロワーが増えるに越したことはないです。でも、その前に。現時点でのフォロワーの方々への感謝をしましょう。

フォローし続けてもらえていることも、ひいては記事を読んでもらえていることも、運命。

運命なんて書くとオカルトのような気もしますが、イマに感謝することが大切です。

「自分の記事を読んでくれる人がいる」

このように感じ、自己肯定感を高めることにも繋がります。ヤキモキした気持ちが少しでも晴れるでしょう。

まずは、現フォロワーの方々に感謝してみましょう。

内容を見直す

次に行うべきことは、原点に立ち戻って内容を見直すことです。

まずは、テーマを見直してみましょう。

現フォロワーの方々に感謝しながらも傾向を把握することで、自分の記事がどんな人に評価されているか理解できます。その情報をヒントにテーマを決め直すことで、さらに多くの読み手にヒットする記事を書くことも出来るでしょう。

言わずもがな、一貫したテーマで書き続けることがフォロワー獲得に繋がりやすいです。

たとえば、ラーメンの記事を書いたときに、ラーメン好きの方にフォローされたとします。読み手としては、ラーメンの記事を読みたいと思ってフォローしているはずです。それなのに、それからスイーツの記事ばかり書いたとしたら、フォロワーが離れていくことが容易に想像できますよね。

逆に、ずっとラーメンの記事を書き続けたら、ラーメンに興味のある方からのフォローに繋がり続けるでしょう。

本当にフォロワーを増やしたいと考えるなら、まずはテーマを見直して、一貫したテーマで書き続けることが大切です。

その後、タイトルや文章の書き方を変えたり、構成を変えたりしながら、読み手が読みやすい内容にしていくことが、さらなるフォロワー獲得に繋がるでしょう。

以上、フォロワーが増えないことにヤキモキするときの解消法を2つ紹介しました。

次は、ネタが浮かばないことにイライラすることへの解消法を書いていきます。


▽▼note関連記事▼▽

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】

思い立ったら、すぐ書く。


▽▼SNSやってます▼▽

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」