見出し画像

思い立ったら、すぐ書く。

「書かなきゃ」と思って書き始める文章より「書きたい」と思って書いた文章のほうが、書く速さは段違いに速く、内容も充実したものになる

当たり前かもしれませんが、先日、特に感じました。

「よおし、今日も記事を書くか」と、毎日更新の一環で7時過ぎくらいからゆるゆる書き始め、8:07に出来上がったのがこちらの記事。

毎日更新の一環とは言え、「書きたい!」と思って書いた記事に間違いはありません。

でも、「書かなきゃ」感がなかったとは言えないものでした。

そんなことを頭の片隅で思いながら書き終えたところ、それと同時に「あ、これも書きたい!」と思い立ちました。

何となく1日1記事にしようと思っていた自分の殻すらも打ち破り、8:08頃から、2本目の記事を書き始めることに。

30分強で出来上がったのがこちらです。

心なしか、1本目に書いた記事よりも熱を感じるものになりました。

書く速さも、この分量と内容にしては、私基準でなかなか良いタイムを叩き出しました。

思い立ったらすぐに書き出した方が、書く速さは段違いに速く、内容も充実したものになったのです。

書くだけ書いて下書き保存にし、夜にアップしたり次の日の1本にすることも出来ましたが、出来立てほやほやをあげました。

思い立ったら、すぐ書く。に加え、すぐあげる

noteに関しては、こうすることで、せっかくの熱量を見直して冷ましてしまうこともせず、また新しく熱量があるものを発信することが出来るので良いかもしれません。


まずは、思い立ったら、すぐ書く

1日1記事にこだわらず、やっていこうと思います。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」