見出し画像

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

毎日noteを更新し続け800日が経とうとする頃。これまで使ったことがない機能があったことに気づいたのでした。

noteは書くだけではなく"書かない機能"でも楽しめることを、ここに来て知り、利用するようになりました。

書かない機能、それは「みんなのフォトギャラリー」に載せる機能です。

「みんなのフォトギャラリー」を使って記事を書いてきましたが、画像を載せたことは今まで一度もありませんでした。ようやく気づいた機能です。

最近、少しずつ載せ始めたところ、載せた画像が利用された通知がチラホラくるようになりました。

画像1

自分の載せた画像が利用されると嬉しいものだと、画像をもっと載せてみようと、思い始めています。

使ったことがない方に向けて「みんなのフォトギャラリー」に載せる方法を記載しておきます。(PC版の画像になりますが、スマホからはアプリではなくWeb版であればほぼ同じような操作です)



▼載せたい画像を投稿します。テキストと共にアップロードするか、画像のみで投稿するかを選んでください。

画像2



▼【設定(自身のアイコンをクリック)】より【画像】をクリックします。

画像3



▼過去にアップロードした画像が表示されるので、「みんなのフォトギャラリー」に載せたい画像を選択します。

画像4



▼【みんなのフォトギャラリーに追加】にチェックを入れます。

画像5



▼【キーワード】【画像の説明】を入れて【この画像の著作権は私自身に帰属します】にチェックを入れます。

画像6



▼最後に【みんなのフォトギャラリーに追加】をクリックして完了です。(共有済みになりました)

画像7



▼「みんなのフォトギャラリー」に登場します。

画像8


noteを”書かない機能”で、もっとnoteが楽しくなる方法です。

私の場合は最近描き始めたイラストを載せていますが、写真を載せてみてはいかがでしょうか。

あなたなりのモノや世界の見方で切り取られた静止画(写真)も、きっと誰かの心に響いて利用されるはずです。

利用されると嬉しくなるので、チャレンジしてみることをオススメします。


余談ですが、新しいことを始めた結果、noteの公式マガジンに追加されたりもしました。

画像9


このように、noteは書くことだけではなく”書かない機能”でも楽しむことが出来ます。

音声配信や動画配信へのチャレンジが出来ていないので、どこかのタイミングで出来たらとも思います。

今は画像を載せることにハマっているところです。


noteの”書かない機能”で、noteをもっと楽しみましょう!


■note × art × shiroto ~noteの楽しみ方は無限大~




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」