noteでありがちな悩みと解消法【3】

全3回でお届けしていたテーマも3回目。最終回となりました。

これまでのあらすじはコチラ。

noteでありがちな悩みと解消法【1】

スキされないことにモヤモヤする

noteでありがちな悩みと解消法【2】

フォロワーが増えないことにヤキモキする

最終回はコチラです。

ネタが浮かばないことにイライラする

創作の面白さであり、奥深さでもあって、最後は難しさでもある悩み。

ネタが浮かばない。

あると思います。

noteを続ければ続けるほど、この悩みと出会う確率は高くなるでしょう。

今回も私なりの解消法を2つご紹介します。

・ネタ探しから離れる
・ネタを意識してインプットを増やす

相反する2つの解消法をそれぞれ解説していきます。


ネタ探しから離れる

ネタが浮かばない。

こう思ってしまったら、ネタ探しから離れましょう。無理です。いいネタなんて浮かびません。

悶々とネタについて考えるのではなく、ネタ探しから離れ、散歩や体操など、身体を動かしてみるのがオススメです。出来るのであれば、人と話して気を紛らわしたり、会話の中から偶然ネタを見つけることも良いと思います。

ネタ探しから離れることで、ネタが見つかることもあるでしょう。

例えるなら、普段掃除をするのは面倒くさいのに、仕事や勉強に詰まったら気晴らしで部屋の掃除を始めてしまうことに似ています。これを応用する形です。

別のことをしていたら、ネタが見つかった。

こんな偶然を狙います。

まるで、逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。と、エヴァンゲリオンのシンジくんのように思い詰めて、ネタを探さなきゃ。ネタを探さなきゃ。ネタを探さなきゃ。という風に考えるのはやめましょう。

思い詰め、緊張感が高まった状態では浮かぶものも浮かびません。

ネタが浮かばないと思ったら、ネタ探しから離れましょう。


ネタを意識してインプットを増やす

相反する2つ目の解消法。

ネタを意識してインプットを増やしましょう。

ネタから離れろと書いてすぐ、ネタを意識してインプットを増やす案を出す私は鬼畜でしょうか。いいえ、パワハラです。

パワハラは冗談ですが、イライラを減らすためには必要なことだと思います。

一時のイライラはネタ探しから離れることで解消して、永続的なイライラはインプットを増やすことで解消していくべきです。

ポイントは、ネタを意識しつつ、ネタとは関係なさそうなテーマもインプットすることです。

ぼーっと過ごしていたら見逃してしまうようなことも、ネタを意識することであなたのテーマに関連付けることができ、あなたならではのネタに繋がります。斬新なネタを生み出すことが出来ます。

たとえば、哲学、歴史、アートなどからインプットを増やしてみるのも面白いでしょう。

ちなみに私はアートに触れることで、新たなネタを生み出すことが出来ました。

人に流されない価値判断に「アート視点」を取り入れ、促進したい。

どこからどんなネタが生まれるのか、神すら知らないかもしれません。

頭の片隅でネタを意識しつつ、インプットを増やしていきましょう。


noteでありがちな3つの悩みの解消法を全3回でご紹介しました。

・スキされないことにモヤモヤする
・フォロワーが増えないことにヤキモキする
・ネタが浮かばないことにイライラする

永久保存版、立ち戻る場所になれたら嬉しいです。

noteで始める創作を、楽しんでいきましょう。


▽▼note関連記事▼▽

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】

思い立ったら、すぐ書く。


▽▼SNSやってます▼▽

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」