見出し画像

「やりたいことで生きていく」本気で思うならやるべきこと【1】

閉店セール。

数ヶ月前にオープンしたばかりの輸入食品を取り扱うお店が、まもなく閉店となりました。

店主は外国人の方で、地元(海外)で人気の商品を販売していたようです。

中に入ったことはないですが、ガラス張りの店構えになっていたため、外からその様子を伺っていました。

曜日や時間帯の関係で私の通るタイミングではお客さんがいないと思っていました。どうやら状況はさらに悪かったようで。閉店セールとなってしまっていることから察するに、どのタイミングでも集客には苦戦していたようです。

結果ありきの後出しになってしまいますが、この結末になる可能性は極めて高かったと思います。

お店のある地域で、輸入食品のニーズがあるように思えなかったからです。閑静な住宅街の一角で、学生が多く住んでいるような地域でした。

店主が海外商品を広めたいと思っていたとしても、ニーズがマッチしづらく、広めることは難しいと思われました。商品自体もカルディコーヒーファームで売っているようなものであったのが影響していると思います。

新大久保でチーズホットクを販売するほうが、まだ良さそうに思えました。


前置きが長くなりました。

冒頭の事例から、昨今流行りの言葉「やりたいことで生きていく」と思うのであれば、やるべきことがあると考えています。

全3回にて紹介していく予定です。

第1回目の今回は、冒頭の事例紹介になります。ネットで調べれば正解がすぐ分かる時代で、正解を提示せず考えさせる第1回です。

明日の第2回で私なりの正解を紹介します。

(第2回で正解を紹介。ラッ↑パー↓でも目指そうか。パリピ孔明の影響)


やりたいことで生きていくために、やるべきこと。

事例から考えてみてください。



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
▽▼noteって、面白い▼▽

もしもnoteがなかったら

noteでありがちな悩みと解消法【1】

noteでありがちな悩みと解消法【2】

noteでありがちな悩みと解消法【3】

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】

思い立ったら、すぐ書く。

たどり着いた毎日更新1000日目。「書く」と書いて「刺激」と読む。


▽▼SNSやってます▼▽

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」