見出し画像

noteの終わらせ方

noteのつづけ方は考えたり、読んだりしたことがあると思います。

では、noteの終わらせ方はいかがでしょう。

考えるきっかけとなったのは『cakes』のサービス終了。

https://cakes.mu/posts/35370

『cakes』から『note』への移行が可能性として高いですが、この1件から当たり前が当たり前でなくなることも考えられるわけです。

ずっとあると思える『note』も、いつなくなるか分かりません。

こんなことを思いながら、noteの終わらせ方を考えてみました。

終わらせ方の1つは『cakes』同様、サービス終了をきっかけとしたもの。続けたいと思っているときに突然サービス終了となってしまっては心のやり場に困りますが、仕方のないことです。

他に考えられるのは、自分の目的が達成されたときやる気が起きなくなったとき問題が起きたとき、などでしょうか。

この中で一番良いのは言わずもがな、自分の目的が達成されたときです。

今、あなたは何のためにnoteを続けますか。

何を達成出来たら、noteを終わらせられますか。

ちなみに私は、主に自分の日記としてnoteを活用している側面があるため、この目的はnoteのサービス終了と共になくなる運命にあります。

これまで書いてきた記事がどこかに残せれば良いですが。別の形で続ける可能性はあります。ただ、noteに日記として残し、noteで振り返ることは出来なくなりますね。

別の側面では、書くスキルの向上のために毎日更新しています。昔に比べたら力はついてきた気がしています。

死ぬまでスキルアップだと思っていますが。

私の場合は日記としての活用も、スキルアップとしての活用も、一朝一夕では達成されない目的です。

終わらせられませんね。

現時点の私は、noteを終わらせる方法が見つかっていません。

もしものときが来る前に、私は何をもってnoteを終わらせられるのか。

書きながら考えてみたいと思います。

あなたは、いかがでしょう?

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
▽▼noteって、面白い▼▽


もしもnoteがなかったら

noteでありがちな悩みと解消法【1】

noteでありがちな悩みと解消法【2】

noteでありがちな悩みと解消法【3】

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】

思い立ったら、すぐ書く。

たどり着いた毎日更新1000日目。「書く」と書いて「刺激」と読む。


▽▼SNSやってます▼▽

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」