見出し画像

不思議な書道家さん

冬の高尾山へ

大きな仕事のヤマを越えてひと区切り
これから進む道について悩んでいたとある冬の日
ふと思い出したのは高尾山の「さる園」前にいた不思議な書道家さんでした

以前に慣れない職種に着任して悩んでいた時に気分転換で高尾山に登り、そしてたまたまさる園入口で見かけて言葉を書いてもらった事があり、その時に頂いた言葉がこちら
「できなくてもいいじゃない。できる人にふったらいいんだもの」
目を3秒見ただけで、あたたかい書体の詞が木の板に滑り出す
私は何も言ってない。
でも専門職の仕事が出来なくて悩んでいた私の心にヒントをくれた、
その先生の名は書道家・安田先生
高尾山の限られた日のみお会い出来る、レアなお方なのです

高尾山へはリフトやケーブルカーも利用可能

高尾山登山は徒歩の他にリフトやケーブルカーもあり

今回は時間もなかったのでリフトを利用
このリフト、安全バーはないのでなかなかスリリング。高尾山の空気は美味しく、木漏れ日が心地よい、空中散歩が楽しめました

木漏れ日がまぶしい

書道家さんの現在の出店場所

以前は「さる園」前に出店していたので、リフトから降り小走りにさる園へ
ところがあるはずのテントがなく、さる園の受付の人に伺うと、現在は場所を移動されているとの情報が!!

ビアマウントの近くにテント発見!

移転場所はビアマウントの近く

リフト乗り場から降りて割とすぐの場所にテントがあり
気づかずに通り過ぎてました…

色紙か木の板を選んで言葉を書いていただきます

色紙と木の板の2タイプからどちらかを選択、判子の種類を選んだあと
先生はじっと目を見つめて、、、3秒くらいでしょうか
すぐに書いて頂きました

文字もあっという間に

言葉が浮かんでくる

今回も私は何も話してません
なのに自分の人生の方向を迷っていたのを見透かすような言葉が
先生にお聞きしたところ、目を見ると言葉が浮かんでくるそうです

安田先生からのメッセージ

他力本願ではなく、しっかりと自分の心に聞いて自分で進みなさい!と解釈
背中を押して頂きました。
自分の未来は自分でしか変えられないものね
先生、ありがとうございました!

すみれちゃんおいなり

高尾山の麓のお土産屋さんが変貌

いつの間にやらおしゃれなお土産屋さんが増えてました。
高尾山と言えば修験道なので以前は天狗の人形やらグッズが多かったのですが、ももちゃん像が可愛いお稲荷屋さんがあったり
※この日はたまたま初午の日だったのでお稲荷さんを食べる日でした

さんかく堂のドーナツ
イチゴが美味しそう

8種類のドーナツが楽しめる「さんかく堂」なるお店があったり
工事中の箇所も何か所かあったので、これからもどんどん進化しそうですね。でも何故か駅の売店には定番のヘビのぬいぐるみが吊るしてありました。あれ、誰が買うんだろう??

おそうじ小僧

心の掃除をしたい時に、高尾山に訪れてみては?

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?