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#グラベルロード

2023.07.09 宇和島蒋渕半島

2023.07.09 宇和島蒋渕半島

はじめに この土日は当初、泊まりで徳島に行く予定だった。しかし土曜日に休日出勤が入ってしまい、それで出かけられなかった。
 日曜日は予定が空いていてていたので、それならどこか日帰りで行こうと思い、まだ行ってないところで探してみると宇和島の蒋渕半島が思い浮かんだ。

特急宇和海:松山~宇和島 朝5時46分発の始発特急宇和海で宇和島に向かう。松山駅のコンビニは朝5時45分から開店なので、朝食を買おうと

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2023.08.20 魚島(愛媛県上島町)

2023.08.20 魚島(愛媛県上島町)

 この日も天気は晴れ。起きたのは6時半頃だったが、もう少し早起きして朝の空気を吸いながら、魚島港周辺を散歩したかったと思う。
 この日の予定はまず一周6キロほどの魚島を自転車で一周し、昼過ぎ13時発の船で帰るつもりだった。

 起きて少ししたら始発の船が出て行った。小型の高速船が港の中で回転しながら出発していく。

 この船は土生港行き。隣の広島県尾道市の港。

 遠くに見るのは広島県福山市。

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2023.04.02 足摺岬ツーリング2日目

2023.04.02 足摺岬ツーリング2日目

四万十川キャンプ場 朝5時半に起床。朝食を済ませ、テントを片付けて出発の準備をする。この日のゴールは80km先の土佐清水市のキャンプ場。

 トイレは車輪付き。実際に動かすことはできるのだろうか。中はボットン式便所。

 土日なのもあり、他にもキャンプで来ている人が多い。ジムニーの割合が高かった。

四万十川橋(赤鉄橋) 四万十川橋(赤鉄橋)の下を走る。

 この橋は大正15年に完成。四国社会資本

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2023.04.01 足摺岬ツーリング1日目

2023.04.01 足摺岬ツーリング1日目

【特急宇和海】松山~宇和島 朝6時47分松山駅発の特急宇和海に乗り、まず宇和島へ移動。途中の車両基地では特急しおかぜ・いしづちの8600系を見かけた。

 この日は晴れ。朝日が車内に入ってきて心地いい。

 内子線区間を抜けて伊予大洲付近。大洲市内は放射冷却のためだろうか、霧で真っ白だった。

 夜昼峠の長いトンネルを抜けて八幡浜へ。エンジンブレーキを効かせながら下っていく。桜も咲いているのが見え

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2023.03.05 宇和島

2023.03.05 宇和島

宇和島~津島 5時半に起床し、7時に宿を出発。宇和島市で初めてのゲストハウス、居心地のいい場所だった。ここを拠点に今後も南予方面や宇和海の離島を走り回ろう。

 前に見えるのは宇和島オリエンタルホテル。宇和島市内は大きいホテルが何箇所かあり、次来るときは別の宿も泊まってみようと思う。

 国道56号を離れて細い路地へ。

 自転車と乳母車を売っているお店。

 しばらく国道56号を走り、市街地から

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2023.03.04 宇和島

2023.03.04 宇和島

輪行:松山~宇和島 前日は飲み会だったので遅めの出発。13時台の宇和島行き特急宇和海に乗る。
 松山駅を出発してすぐは制服を着た高校生も多く乗っていた。内子や大洲から松山市内の高校への通学も多いのだろうか。

 松山駅から1時間ほど。八幡浜駅にて。

 途中の卯之町駅は2023年の干支「卯」の字が入る唯一の駅。愛媛県内では最も標高の高い駅でもある。

 14時47分に宇和島駅到着。

 愛媛県南予

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2022.08.21 愛南町・宇和島ツーリング【2日目】

2022.08.21 愛南町・宇和島ツーリング【2日目】

一本松~内海 九州方面に雨雲があり、その雨雲が愛媛県内にも移動してきそうだったが、予定通り7時半頃に宿を出発した。この日は由良半島に寄り道しながら宇和島までの行程を予定。

 国道56号で御荘・城辺方面へ。愛媛県内であるのにもかかわらず「松山140km」の案内がある。愛媛県の長さがよくわかる。
 現在は津島岩松IC(宇和島市)まで松山道が開通しているが、愛南町まではつながっていない。「四国の道路整

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2022.08.20 愛南町・宇和島ツーリング【1日目】

2022.08.20 愛南町・宇和島ツーリング【1日目】

※2022年9月にTwitterで投稿した内容を加筆修正

松山〜宇和島〜愛南町城辺:輪行 2022年7月にも愛南町・宇和島方面にツーリングに来ていた。しかし、その際シフトワイヤーが切れるトラブルで、愛南町の高茂岬や由良半島には行けなかった。そこで再度輪行で行くことに。

 この日は朝5時起床。始発の特急宇和海に乗ろうと松山駅へ。なんか見たことあるロードバイクが停まっている、と思って声をかけたら金

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2022.08.28 東洋町生見〜南国市後免

2022.08.28 東洋町生見〜南国市後免

※2022年9月にTwitterに投稿した内容を加筆修正

東洋町生見〜室戸岬 この日は東洋町から後免駅までの予定。単調な海岸線沿いの国道55号を進む。野根川には旧道の橋もあり、そちらを選択。

 このあたりの海沿いは北海道を思い出すくらい集落間の距離も長く、何もない道が続く。早めの補給が重要。
 少しだけ旧道(車両通行不可)へ寄り道もしながら、室戸市佐喜浜へ。

佐喜浜〜むろと廃校水族館
 変わ

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2022.08.27 阿南〜東洋町生見

2022.08.27 阿南〜東洋町生見

※2022年9月にTwitterに投稿した内容を加筆修正

高松〜阿南:輪行 この日はまず高松から阿南(徳島県)まで輪行。朝6時に高松駅に着き、自転車を分解する。駅前の一等地にあるJRクレメントインは素泊まりで1泊9000円、内装は綺麗。普段の1人での自転車旅ではゲストハウスや格安のビジネスホテルを選ぶことも多く、高めのホテルに泊まることは少ない。

 高松~徳島を特急うずしおで移動。この区間の列

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2022.08.26 荘内半島・高松

2022.08.26 荘内半島・高松

※2022年9月にTwitterにアップしたものを編集・再投稿

荘内半島周回 観音寺→詫間 この時期は仕事が忙しくなく、ほぼ毎日のように定時で帰れていた。このタイミングで出かけようと思い、金曜日に午後休を取ることができたので香川県・観音寺へ。自転車で荘内半島を走りに行く。
 8月も終わりに近づいたとはいえまだまだ暑い。13時26分松山発の特急しおかぜに乗車し、2時間弱で観音寺駅に到着。自転車を組

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2023.02.05 鳥坂峠+法華津峠+歯長隧道

2023.02.05 鳥坂峠+法華津峠+歯長隧道

 以前から気になっていた大洲発着の日帰りサイクリング、鳥坂峠~法華津峠~歯長隧道のルートに行ってみることに。
 まず6時47分松山駅発の特急宇和海3号に伊予大洲駅まで乗車。

 大洲付近で外を見ると霜で白くなっている。この時の気温はマイナス2℃でとても寒そう。

 40分ほどで到着。松山~大洲間の移動は普通列車も高速バスもあるが、ほぼJRの特急一択といえる。運賃も割安で距離の割に早く着く、本数も1

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2023.01.24 松山での積雪

2023.01.24 松山での積雪

 この日は住んでいる松山市にも雪が降った。マイナス2℃というなかなか体験できない気温で、積雪は数年ぶりらしい。スパイクタイヤを履かせた自転車で会社から帰る途中に、寄り道して松山市街地をゆっくり走る。

 路面も凍結しているがスパイクタイヤではしっかりグリップする。それよりもノーマルタイヤの車に突っ込まれる方が怖い。

 国道11号もうっすら路面は白くなっている。なかなか松山では見られない風景だった

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2022.12.24 松山~黒森峠往復(スパイクタイヤ)

2022.12.24 松山~黒森峠往復(スパイクタイヤ)

 前日(12月23日)は愛媛県・高知県で記録的な大雪が観測された。松山市では雪がちらつく程度で積雪は観測されなかったが、高知市では観測史上1位の14cm、愛媛県久万高原町では76cmなど各地で四国とは思えないような積雪となった。
 そこで、程よい積雪の場所を探して雪上サイクリングに出かけることに。クリスマスイブにホワイトクリスマスを体感しに行く。三坂峠方面や内子方面は雪が多すぎて雪上サイクリングど

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