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#自転車

2024.02.11 四国最東端・蒲生田岬

2024.02.11 四国最東端・蒲生田岬

早朝の徳島市街 四国最東端、蒲生田岬へ。

小松島市 小松島市中田にて。歩行者用信号、色が違う?他のところよりも緑色が強いように見える。

 中田駅にて。小松島線はここから分岐していたが、現在では小さな駅舎の無人駅になっている。

 小松島線廃線跡のサイクリングコースへ。 他の地域に比べて鉄道の廃線が進まなかった四国で数少ない廃線跡。

 蒸気機関車と客車が展示されている。

 大きなたぬきがいた

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2024.01.13 松山~新居浜

松山~今治市波方この日は新居浜まで片道の行程。松山はいい天気の中出発。

 北条。ここまでの道、風向きが良かったのか停車時間含めても平均25km/hで走れた。

 松山市下難波交差点にて、40mmほどの隙間があり自転車のタイヤがハマってしまった。ほぼ停止状態だったのでケガも自転車の損傷もなし。

 松山市から今治市へ。

 菊間にて。

 アイスを食べて休憩。

 ビアンキカラーの船を発見。

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2023.07.23 香川県海岸線ツーリング(2日目:高松~さぬき市津田)

 この日は東かがわ市引田まで行く予定で考えていた。しかし、朝起きたのが遅かったのと夕立による悪天候で途中のさぬき市の讃岐津田駅から輪行をすることにした。
 またこの日は帰りの輪行移動で暑さによるハプニングがあった。その経緯もここで記す。

高松の朝 自転車ツーリングにしては少々朝遅めの6時半に起床。5年前にも宿泊した場所だったが当時とは変化した点も多かった。

 駐輪場は瓦町駅前で少し離れている。

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2023.07.22 香川県海岸線ツーリング(1日目:伊予三島~高松)

2023.07.22 香川県海岸線ツーリング(1日目:伊予三島~高松)

特急しおかぜ・いしづち:松山~伊予三島 1泊2日で近場にサイクリングに行こうと思っていた。そういえば香川県をあまり走ったことがないので、香川県の海岸線トレースをすることに。松山駅7:23発の特急しおかぜ・いしづちで移動。

 1時間半で伊予三島に到着。

 ようこそ日本一の紙のまち 四国中央市へ

伊予三島駅~道の駅とよはま 9時14分、伊予三島駅を出発。

 少し走り、国道11号で隣の川之江へ。

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2023.07.09 宇和島蒋渕半島

2023.07.09 宇和島蒋渕半島

はじめに この土日は当初、泊まりで徳島に行く予定だった。しかし土曜日に休日出勤が入ってしまい、それで出かけられなかった。
 日曜日は予定が空いていてていたので、それならどこか日帰りで行こうと思い、まだ行ってないところで探してみると宇和島の蒋渕半島が思い浮かんだ。

特急宇和海:松山~宇和島 朝5時46分発の始発特急宇和海で宇和島に向かう。松山駅のコンビニは朝5時45分から開店なので、朝食を買おうと

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2023.08.20 魚島(愛媛県上島町)

2023.08.20 魚島(愛媛県上島町)

 この日も天気は晴れ。起きたのは6時半頃だったが、もう少し早起きして朝の空気を吸いながら、魚島港周辺を散歩したかったと思う。
 この日の予定はまず一周6キロほどの魚島を自転車で一周し、昼過ぎ13時発の船で帰るつもりだった。

 起きて少ししたら始発の船が出て行った。小型の高速船が港の中で回転しながら出発していく。

 この船は土生港行き。隣の広島県尾道市の港。

 遠くに見るのは広島県福山市。

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2023.08.19 高井神島

計画 2022年4月から、就職で愛媛県に住むことになり県内の地図を眺めていたのだが、「離島巡りが楽しそう」と思ってフェリーでしか行けないような離島に行く計画も立て始めた。魚島(上島町)や日振島・戸島(宇和島市)などに行くことを考えていた。
 行き方を調べたが、同じ県内であるのにもかかわらず片道4時間半だった。1泊2日は最低でも必要だ。カレンダーを見るとちょうど8月19日、20日が空いていた。
 そ

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2023.04.08 新居浜ポタリング

2023.04.08 新居浜ポタリング

 新居浜に住む知人から、家に来てみないかとのお誘いがあり、ついでにサイクリングしようと自転車を持って行くことに。普段着で自転車に乗り、ゆっくり走る。朝7時台に松山発の、8600系の輪行しやすい車両に乗ることができた。

 西条市周辺。この辺りは富山県に景色が似ているといつも感じる。

 1時間10分の乗車で新居浜駅に到着。折りたたみ自転車なので輪行の手間はあまりかからない。

 新居浜警察署の前で

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2023.04.03 足摺岬ツーリング3日目

2023.04.03 足摺岬ツーリング3日目

スノーピーク土佐清水キャンプ場 朝4時半に起床。まだ暗い中朝食を済ませ、出発の準備をする。このキャンプ場は騒音防止のため本来は朝9時以降でないとチェックアウトすることはできないのだが、自転車のため騒音は関係ないということで早朝出発を了承してもらった。

 朝6時に準備完了。

 キャンプ場内も桜が咲いていた。

 朝焼けの中、出発する。

 今まで泊まったことないような高級なキャンプ場だった。

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2023.04.23 山鳥坂

2023.04.23 山鳥坂

特急宇和海 この日の朝、北海道ツーリングに備えて老朽化したリアディレイラーを取り替えた。
 そこで、試運転を兼ねて以前から申し込んでいた山鳥坂ダムの見学会にグラベルロードに乗っていくことに。さすがに松山から山鳥坂ダムまで自走するのは体力的に厳しいので内子駅まで輪行する。

 後方に停車している特急宇和海に乗車。自由席はほぼ満席、ここまで混雑しているのは初めて見た。

 30分弱で内子に到着。

 

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2023.04.02 足摺岬ツーリング2日目

2023.04.02 足摺岬ツーリング2日目

四万十川キャンプ場 朝5時半に起床。朝食を済ませ、テントを片付けて出発の準備をする。この日のゴールは80km先の土佐清水市のキャンプ場。

 トイレは車輪付き。実際に動かすことはできるのだろうか。中はボットン式便所。

 土日なのもあり、他にもキャンプで来ている人が多い。ジムニーの割合が高かった。

四万十川橋(赤鉄橋) 四万十川橋(赤鉄橋)の下を走る。

 この橋は大正15年に完成。四国社会資本

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2023.04.01 足摺岬ツーリング1日目

2023.04.01 足摺岬ツーリング1日目

【特急宇和海】松山~宇和島 朝6時47分松山駅発の特急宇和海に乗り、まず宇和島へ移動。途中の車両基地では特急しおかぜ・いしづちの8600系を見かけた。

 この日は晴れ。朝日が車内に入ってきて心地いい。

 内子線区間を抜けて伊予大洲付近。大洲市内は放射冷却のためだろうか、霧で真っ白だった。

 夜昼峠の長いトンネルを抜けて八幡浜へ。エンジンブレーキを効かせながら下っていく。桜も咲いているのが見え

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2023.03.26 松山~玉川~今治

国道317号:松山~水が峠 この日は10時まで雨でその後は曇りの予報だった。そこで、半日でサクッと桜を見に行けるところがないか探すと、今治市の「玉川ダム」が良さそうだった。自転車では松山~今治の国道317号は走っておらず、そこも走ってみたいと思っていた。
 松山市内は所々で桜が咲いている。愛媛縣護国神社のところや道後公園などで桜を見ることができた。

 観光客の多い松山の街を離れて、いよいよ高輪半

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2023.01.09 松山~今治

2023.01.09 松山~今治

 3連休は特に予定もなく、最終日にどこか近くで自転車に乗ろうと思っていた。そこでまだ走ったことのない松山~今治の海沿いの道を走ることにした。まず、松山~北条を国道196号経由で走る。車でよく通る道だが、海沿いの道がずっと続いて景色が好き。

 道の駅風早の郷風和里にて。

 ドラえもんの乗り物は「お子様専用」

 海が見える道の駅。青空が広がり暖かい。写真だけ見るととても、1月とは思えない。

 

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