見出し画像

指には自信は無いけど腕には自信があるのなら

今回は自分で作っていた「甘いもの」についてのお話。

指に自信の無い筆者ですが、腕の力だけでもなんとかできるものを作ってみました。その時のチャネです。



★蒸し菓子

トップ写真のお菓子を見て、守護妖精たちが称賛する。

あすな:
すごい!お兄ちゃんでもこんなことができるんだ!

フレイム:
まあ、このくらいなら楽勝さ。材料の調合さえしっかりできていたら誰でも簡単にできるぜ。

ナディア:
おお・・・こんなにね。

フレイム:
デザインを楽しむことはわたしの想いだ。その道で、甘いものは食べるぜ。

ナディア:
米粉を役に立ててるね。生地に鹽を少し入れたね?

フレイム:
味を引き立てるつもりでな。鹽は本当に少量でいいんだ。入れ過ぎると別のものになってしまう。

あすな:
丁度そこにあった甘酒も使ったよ。

フレイム:
残りの量はそんなに無かったけどな。甘酒は納得できるだけ入れればいいぜ。

ナディア:
水の量が難しいのね。入れ過ぎると固まらなくなるからね・・・

フレイム:
程々に入れて、混ぜながら確かめるんだ。あんまり固まり過ぎてもいけないし、慣れが必要だな。こういうのは感覚に任せてるけど、やろうと思えばできるもんだ・・・

あすな:
豆乳は使わなかったの?

フレイム:
わざわざ使う必要は無い。甘酒があるし。

ナディア:
ミニマルね・・・

あすな:
カレンダーに写真を載せたいとか言って、思い切ってやったわ・・・夲氣を出せばこんなもんかしら。

フレイム:
パンケーキとか焼くのに慣れてたら、蒸し菓子作りに抵抗することはあるけどな。手順さえ分かっていればすぐできる。蒸すのに1回30分弱はかかるけど。

ナディア:
慣れるって怖いね・・・

フレイム:
実際にはこういう蒸し菓子の方が合ってんのかなって思った。
なんか・・・食べてると尾張國の鬼まんじゅうを思い出す。

あすな:
そういえば、そんなのあったっけ。

フレイム:
鬼まんにはベーキングパウダーは使わないけどな!

あすな:
そういえば、量ることってあんまりないよね?いつも適当?

フレイム:
レシピを書く時は量る必要はあるかもだけど、自分流で作るから。

ナディア:
そんなのでよくできるね!

あすな:
レシピを書くとか、お店で出すとか、となると、現実的には数字が必要だし・・・

フレイム:
そこに限って正確さを求める人って多いんだろうな。


★栗と干し葡萄

あすな:
それにしても・・・本当にデザイナーなのね。干し葡萄の並べ方もこんなに・・・流石、食べるアートね!

ナディア:
完璧にキレイってわけではないけどね、拘りはあるね。しかもこんなに色を揃えられてるとはね・・・

あすな:
けど、お兄ちゃんは栗の甘露煮が食べたかったんでしょ。存在感スゴイよ。

フレイム:
実はそのつもりなんだ^∀^;
こんなにシンプルに食べられるのもいいって。それに、。こうすると栗だけ食べるより食べた感がある。

ナディア:
珍しいものには目が無いね。甘露煮だからいいけど、栗の季節はもうそろそろね・・・

あすな:
時に、料理やお菓子のデザインに拘るよね。それに、行きつけのお店でも商品を眺めまくってるじゃんw

フレイム:
食べるアートってのが印象に残るんだぜ・・・

あすな:
そうして、いろんなお菓子を見てきて、お氣に入りのデザインていうか、飾りつけを探してきたんだね!見ているうちに自分もやってみたくなるって。

ナディア:
やってみたい病、ね!

あすな:
もっといろんな並べ方を試してみたい。

フレイム:
もっといろいろ試すとなると、もっとでかい生地が必要だな!

あすな:
どんだけの大きさよ!!

ナディア:
でかい蒸しケーキになるね・・・


★お菓子作りの経験は・・・

フレイム:
一応、お菓子作りは昔にも経験してたけどな。クッキーを作ろうとしても全然うまくいかなくてさ・・・何なんだろう。

あすな:
頑張ってできる人もいれば、元から向かない人もいるんじゃない?

フレイム:
まあ、わたしは指はそんなに器用じゃないからな。腕や計算にしか能が無い。
だから、パンケーキとかこういう蒸し菓子とかそういうのしか作れない。

ナディア:
寒天もね?

フレイム:
ああ、この夏やってた。涼しくなろうと思ってさ。こんなの量さえ間違えなければできるじゃねーか・・・
言っておくけど、寒天の場合は數字も正確じゃないと失敗するからな?粉のようにはいかねーぜ。

あすな:
そういえば、お兄ちゃんって理系出身・・・計算は得意だもんね。

フレイム:
プロってわけじゃねーけどな。中途半端に終わらせちまった。

あすな:
お兄ちゃんは、そういう数字や腕を活かす方に向いていそうだよ。フライパンの使い方も見ていて感心する。

ナディア:
パンケーキを裏返すのも余裕ね?

フレイム:
そういう腕の作業はできるんだよな。

あすな:
時間を計れるんだから蒸し菓子もできるよね・・・しかも、蒸している間に他の作業をするんだもん!

ナディア:
他の作業って!よく火が無事ね!

あすな:
お兄ちゃんは、台所を信頼しているの!

フレイム:
お店でも調理風景を見ているし、記憶が曖昧だけど、どこかで習得してるらしいからな。

ナディア:
こうすればこうなる、と先読みまでしてるね・・・

フレイム:
時に例外処理も出てくるけどなwまあ、そんなことは殆ど無いが。


★最後に・・・とお知らせ

あすな:
できる範囲でいいから、自分で作ると達成感があっていいよ!

ナディア:
でき合いのものに喜んでお店の方と仲良くするのもいいけど、いざという時に自分の腕や指を試してみるといいね。

あすな:
こんな簡単でいいんだ!って思えるんだもん!

フレイム:
自分で作ったもの、それはそれで美味だ。

あすな:
デザイナー氣質のクリエイティブなお兄ちゃん!
どんな時でも、やってみたい病、だよ!

ナディア:
それでこそ、フレイムね!

あすな:
そうそう、この蒸し菓子を載せた陰暦カレンダー、もうすぐ配布するよ!

フレイム:
結局、食べ物写真のカレンダーを4種も作ってしまったじゃねーかい・・・ジャンル分けしてたからな。載せてる写真は全部自分で料理したものだぜ。

ナディア:
中身は皆さんで確かめてみてね!

あすな:
ここから開催イベントへアクセス!だね!

フレイム:
來年の初夏頃まで配布してるぜ!

あすな:
じゃあ、恒例の・・・今日の一曲だよ!

フレイム:
はい、やるぜ!

ナディア:
あれ?よりみち横道じゃないね?

フレイム:
それは前にフニャの記事で紹介したからな・・・

あすな:
それに、別に型抜きしてないし。

フレイム:
けど、干し葡萄を並べるのは花形星形だぜ?

ナディア:
そこかいね・・・

あすな:
みんなそれぞれの並べ方があるよね!

一同:
ありがとうございました!


<!警告!>わたしは痩せてます!

これで今回のお話は終わりです。

腕にしか能が無い筆者にできる「お菓子作り」は、このくらいまでです。自分にできることを見つけて、やりたいデザインをやりたい。

きっと、パートナーは指が器用なんでしょうw

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

やってみた

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」