見出し画像

3歳児が救急車で運ばれた❗❗❗❗❗❗❗

先日我が家で事件が起きました😱

我が家の長男(5歳児)は
ピーナッツアレルギーと小麦アレルギーがあります。
万が一アレルギーの発作等により重症化や死亡する可能性があるので、
エピペンと言う注射器を持ち歩くように指導されます。

アナフィラキシーショックが起きた場合の緊急の薬です。

その日妻は外出し、私が家事をしている最中でしたが、
次男(3歳児)が廊下でごそごそと何かをしていました。

長男が見に行って、戻ってきて、
「僕のを使っているよ」と言いました。

何のことかわからずに見てみると、
人差し指から血がでていて、「血が出ちゃった」と言い、
近くにケースから出されたエピペンが落ちてました。

完全な恐怖です😱

数分間、子供に変化がないかをよく観察して、異常はなかったのですが、
処方された病院に電話をしたところ、

「救急車で最寄りの病院に行ってください」と言われました。
おおごとです😭

電話で救急車を呼んで、すぐに来てもらい、
5歳児と3歳児と私の3人は救急車に乗って、
病院に向かいました。妻にも電話で病院に来るように言いました。

検査結果は問題なかったです。本当に良かった😭

救急隊員の方と病院関係の方。本当にご迷惑をおかけしました🙇



今回の件の流れは

✅エピペンをお出かけ用のカバンに入れていた
✅棚の上に置いてあるカバンが何かの拍子にひっくり返って落ちた
✅ひっくり返ったカバンの中をあさった
✅次男が発見して、自分に注射した

注射を実際に打つには、

①ケースから注射を出す
②ストッパーを外す
③強い力で押し付ける

これだけの工程が必要で、まさか3歳児がその全てを突破して自己注射してしまうとは予想していませんでした。


対策として、

【大人は開けられるけど、子供は開けられない仕様にする】にしました。

具体的には💡💡『ビニール袋に入れて固く口を閉じる』💡💡ことです。


手の届かない場所に保管するのが当然一番ですが、
もし戻し忘れたときのための工夫です。

ビニールなら子供は固い結び目をほどけません。
大人は袋を破って中身を出します。
袋を色付きにして、中身も何が入っているか分かりづらくしました。

これだけ対策しましたが、やっぱり絶対大丈夫とは言えないところ。
まだまだ試行錯誤中です😓

いい対策を知っている方、是非教えて頂きたいです!


最後に…

次男坊恐るべし、自分で注射をするなんて…
思えば、病院で注射を打たれる時はおとなしいです。
緊張しているだけだとは思いますが・・・

また、かまってちゃんなのでかまってほしい事となんやかんや、
やらかします。

そんないたずらっこの次男が大好きです。


今日も読んでくれてありがとうございました~🎸🙌🐴

無料家計相談継続中です。
2021年9月いっぱいまで実施します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓お気軽にどうぞ🐴↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?