見出し画像

N°04 フィレンツェの新たな注目スポットに 老舗の映画館オデオン

以前、惜しまれながら閉館した、フィレンツェの老舗の映画館オデオン。わたしは閉館する前、一度だけトムハンクス主演の[Inferno]を観に行ったことがありました。

またひとつ老舗の映画館がなくなってしまったと伊友も悲しんでいたのですが、2023年秋、映画館を兼ねた本屋さん[Giunti Odeon Libreria e Cinema]として生まれ変わりました。



外観、内装、古の雰囲気もそのままに

1階は書店、2階は映画館の座席を残したフリースペースといった具合でリニューアルされましたが、外観、内装、古の雰囲気はそのまま。映画館に通っていた世代の方々もひと安心ですね。

2階から 1階の書店スペースを眺める開放的な空間
ふかふかのシート
レオナルドダヴィンチの複製本
美しいタイルの床


2階席でのんびり

サイレント映画やモノクロ映画、フィレンツェの歴史的な映像を観ながらのんびり過ごせる 2階席。講演会のようなイベントをやっていたりもします。WiFi フリーで、勉強したりおしゃべりしたり、若い世代にとっても使い勝手が良い空間です。年末年始には子ども向けにディズニークラシックが上映されていたり、あらゆる世代が集える場になっています。

1階のカウンターにあるポップコーンは謎。
お姉さんが一度[サービス]と言ってくれて、それ以来お姉さんとは挨拶を交わす仲に。


ピアノ演奏

一度、素敵なピアノ演奏を聴くことができました。


定点カメラでぼんやり

2階席から 1階を眺めて

カウンターからエントランスを眺めて

グラデーションが美しいガラスの天井を眺めて


隠れ家的? Cafe Odeon

伊友が[映画館の時にバールがあったはず]と言っていると、なにやらカウンターに手書きの指示が。

[Cafe Odeon は突き当たりの左側、あなたたちの後ろのエレベーターの隣にあります。]

建物の外からも入れますが、内側から扉を開けて入ると隠れ家感アップ。バールはちょっとダークな雰囲気で、本屋さんとのギャップが◎。


みんながハッピーになれる、老舗の映画館をリノベーションしたフィレンツェの新スポット。古きよきものをいかに未来につなげるか。ポジティブなエネルギーとアイデアがいっぱい詰まっています。


Giunti Odeon Libreria e Cinema
Via Degli Anselmi, Piazza degli Strozzi, 3-5-7, 50123 Firenze FI, ITALIA



旅に役立つイタリア語フレーズ

Scusi, dov'è l'Odeon?
(スクーズィ, ドヴェ ロデオン?)
すみません、オデオンはどこにありますか?

Si trova in fondo alla Piazza degli Strozzi.
(スィ トローヴァ イン フォンド アッラ ピアッツァ デッリ ストロッツィ.)
ストロッツィ広場の奥にあります。

Grazie mille.
(グラツィエ ミッレ.)
どうもありがとうございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?