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ベンヤミンの「複製技術時代の芸術」について
ベンヤミンは資本主義生産様式がプロレタリアート搾取に向かう中、上部構造である芸術における変革を本稿で描き出す。
写真やトーキーといった複製技術が1900年を画期として、芸術作品に深刻な変化を起こしたという。
元来、芸術作品は「いま・ここ」という一回性によって特徴づけられてきたが大量生産された複製にはこの一回性がない。
手製の複製ならオリジナルの真正性は権威を保つが、複製技術による場合より自立
ベンヤミンは資本主義生産様式がプロレタリアート搾取に向かう中、上部構造である芸術における変革を本稿で描き出す。
写真やトーキーといった複製技術が1900年を画期として、芸術作品に深刻な変化を起こしたという。
元来、芸術作品は「いま・ここ」という一回性によって特徴づけられてきたが大量生産された複製にはこの一回性がない。
手製の複製ならオリジナルの真正性は権威を保つが、複製技術による場合より自立