見出し画像

三日坊主でもいいじゃない

こんにちは

私のnoteにお越しくださりありがとうございます。

アラ還主婦のcandy@です。

今日は久しぶりに『ミルク』ではなくて『candy@』で投稿させていただきます。


大人になってから私はいくつもの習い事や趣味を持ってきました。

忘れたものもあるかもしれませんがざっと書き上げてみると

華道

茶道

書道

日本舞踊

大人のバレエ

フラ

ヨガ

自力整体

スイミング

トールペインティング

パッチワーク

フラワーアレンジメント

オカリナ

ピアノ

英会話

スペイン語(これはスペイン旅行のためにちょこっとだけ)

イギリス在住経験者でママ友の紅茶教室なんかもありました。


これらの趣味や習い事の中には何年も続いたものもあれば、一年足らずで辞めたものもあります。

お茶とお花は独身時代に花嫁修行で通いましたが、結婚と同時に辞めました。

書道は娘のママ友が書道教室をされていて、子供たちもお世話になったのがきっかけで私も通いはじめました。
一昨年引っ越しするまで習っていました。

日本舞踊は幼稚園から中学生になるまで習っていましたが、受験や部活で忙しくなり一旦辞めました。
そして社会人になってから結婚するまで復活
(日本舞踊は着物好きな母の意向で習っていました)

大人のバレエは二女が小学生の頃、バレエを習い始めた時に、子供の頃からバレエに憧れがあった私も二女と同じ先生の大人のクラスに通いました。

子供の頃、私は本当は日本舞踊よりもバレエが習いたかったんですが、母に却下されました😭

ヨガや自力整体は二女が幼稚園の年少さんになると同時に私の体の健康のために始めました。

ヨガや自力整体は耳鳴りや体の不調をとにかく治したくて、特に私は熱心に通っていました。自力整体の先生からは指導者コースを勧められたりしました。(私は指導者になるタイプではないので辞退しましたが・・・)


トールペインティングは一昨年の引っ越しに合わせて断捨離の記事のときにも書きましたがたくさんの作品を作ることができました。

こちらの記事に作品の一部を載せています。
お時間があれば覗いてくださるとうれしいです😆


今でも自力整体やヨガは家でたとえ短い時間でも寝る前にほぼ毎晩しています。


たくさん習い事をして良かったことは、その道のプロに指導を受けれたことで、やはりプロの方の素晴らしさを感じれたことだと思います。

先生になられて教えられている方はそれぞれ魅力を持たれていました。
オーラがありました。

私はひとつのことに特化してその道を究めることは出来ませんでしたが 少なからずその世界を覗いて見ることはできたと感謝しています。


興味を持ったらまず習ってみる
続けられたら続けてみる

自分に合わなければ無理をしないでやめてもいいと思うんです。

子供の頃の習い事とは違って大人になると自分で選んで自分でお金を出して学びます。

わがままかもしれないけれど、飽き性な私は興味が持てなくなると一気に習い事の熱が覚めてしまうのです💦

習い事の先生との相性が合わなかったこともあるし、子供の受験や家庭の事情でお休みしたりやめた事もありました。

それでも今、私がアラ還になってみて、習わなかった方が良かったと思う習い事は一つもありません。

私の周りでは『習っても続かないかも』とか『どんな人が習っているのだろう』とか『先生と合うかな〜』などの理由で習うことを躊躇する人の声を聞きますが

私はあまりそんなことは気にせずに好奇心や興味を持ったらすぐに検索して場所や時間や費用の条件が合うところを探してはとにかく通ってみるんです。

『三日坊主でもいいじゃない』

それくらいの軽い気持ちで習い事をしたおかげで様々な世界を見たり経験したりすることができました。

『note』もそうです。
パソコンで文章なんて打った事もない私がブログを書きたくなって・・・
もしもその時思いきってnoteを始めてなければ今がないわけですから

本当に自分に合ったもので今でも続けているのは自力整体とヨガくらいですが、年を経てまた習いたくなれば戻る事もできると思っています。


今、この年になってアラ還の私がお伝えできることがあるとすれば、習い事だけに限らず、やったことで後悔したことはないけれど、やらなかったことを後悔することはあるということ。



一昨年は引っ越しで忙しい1年でした。

https://note.com/filmlover/n/n813a8f394b67

https://note.com/filmlover/n/ne963cb472e62



昨年の春からは筋トレを兼ねてカーブスに通いはじめました。


https://note.com/filmlover/n/nafb21587dfdb


今年もまた何かに興味や関心を持ったら新しい習い事や趣味もトライしたいと思ってアンテナをいつも張っています( 笑)

2023年はどんな1年になるのかな?

今年60歳という節目に何か新しいことに挑戦したいな〜

そんなことを今考えています。

あなたがハマっている(ハマっていた)趣味や習い事はありますか?


タイトルヘッダーのユーモアたっぷりな画像は ジョー「8k画質の未来映像」(鈴木穣)さんのデジタルアートです。

象さんも一生懸命、習い事を頑張っている姿に見えたのでお借りしました。

ありがとうございました。(ジョーさん、勝手に解釈してごめんなさい)

https://note.com/suzukiyutaka/n/n2257e25457c5


貴重なお時間、ここまでお読みくださりありがとうございます。

スキやコメントくださるととてもうれしいです。

ミルクのnoteもよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖