見出し画像

第二の人生へ向かって計画していること


今日も私のnoteを読んでくださりありがとうございます。


私はあと数年で60歳になります。

現在、60過ぎの夫と長女と暮らしています。

二女は大学生になると同時に上京して一人暮らし。

結婚して33年

ここに住み始めて30年近く

郊外の一戸建てに住んでいますが

そろそろ引越ししたいと考えています。

なぜなのか?

まず、一戸建てのメンテナンスの負担が大きいのと(築年数やお庭のこと)

駅からはバスになるので車が必需品なのです。

買い物や病院も全て車の移動

若い頃はなんとも思っていなかったし、子供が小さい時は移動が楽でとても助かりましたが、

最近、夫も私も車の運転に自信を持てなくなってきました。

夫はもともと視力が悪い上に、数年前に目の手術を受けていて

運転するのも昼間に限定しています(暗くなると危ないのです)

私も運転はするのですが

メガネをかけ始めてから(老眼で)かなり疲労度が強くなってきました。

そんな理由もあるのですが

いちばんの理由は、

「環境を変えて、新しい生活を始めてみたい」なんです

決してここが嫌いなわけではないのです。

神戸の自然も身近に感じられて

長年のご近所さんとも仲良く付き合っているし

ママ友達とも気軽にランチに行ったり(今は567でちょっと出来ていませんが)

気楽で良いのですが・・・

でもこのままここで人生を終えるのはもったいない気がするのです。

夫も早期リタイアしたので、仕事の通勤や子供の学校(学区)も考えなくてよくなったいま、ぬるま湯から飛び出して少し冒険したいと考え始めました。

もともと私も夫も街中の賑やかなところに実家があり、それが嫌で静かな郊外に家を構えたのですが、不思議なもので歳を重ねてくるとなんだかあの雑多な感じが懐かしくなってきて・・・

少し街に近いところを『終の住処』にしたいと考えています。

今度は今の自分たちの住みたいところ(住みやすいところ)に移りたい。

賑やかな駅前まで歩いて行けて

おしゃれなカフェでお茶したいなぁとか

気の向いた時にふらっと本屋さんで本を選んだり

ウインドーショッピングも楽しそう


色々想像を膨らませてウキウキ

カフェどころか、今の住んでいるところでは歩いて行けるお店は小さなスーパーぐらいなので

車がなくても十分に生活が便利な場所で暮らしてみたい。

予算も限られているし、今より住まいは狭くはなるでしょうが

断捨離の良い機会だと思って

思い切って身軽になって飛び立ちたいのです。

もちろん現状維持の方が経済的には楽なのですが

モヤモヤしながらこのまま歳を取るより、どうせなら失敗してもやりたいと思ったことはやってみたい。

なんか壮大な野望編みたいになってきましたね😆大袈裟かな?

子供たちにも相談しましたし(気持ちは決まっていたけれど)

賛成してくれました。


何か新しいことを始めるのにはエネルギーが必要です

今ならまだその気力と体力があります

それに、「刺激がある方が脳にも良いのかな〜」なんて気持ちもあり

あの時、やっとけばよかったと後悔したくなくて

このnoteに書いてみて決意を固めてみました。

ワクワクしてきましたよ〜

この引越しという私たちにとって大きなイベントを楽しみたいと思います。

よく定年退職されたご夫婦が、『念願かなって憧れの田舎暮らし』みたいなテレビ番組とかありますが、うちは逆の『都会暮らしを楽しむ熟年夫婦』でいきたいと思います。こんな形の生き方を選ぶ人もいて良いですよね。

その前に・・・

まずは次の家探しからなんですけどね(笑)

気が早くてごめんなさい💦


こんな私の話を最後まで読んでくださり感謝しています。

ありがとうございました!






サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖