共同監護 Joint Custody 共同親権 Parental Authority 日本 20240130

#共同監護 #JointCustody #共同親権 #ParentalAuthority

https://twitter.com/BooksKuryudo/status/1746404728395981241 柴田弁護士監修書籍概説抜粋

https://twitter.com/tsukaniki85/status/1751227521566408704
これはちょっと目からウロコだった。私がいままで賛同していたのは「共同親権」じゃなくて「共同監護」だったのか…
日本でいま議論されてる共同親権はjoint custodyじゃなくてparental authorityのことで、諸外国の法律を見てもほとんど類を見ない法案になっていると。
9:55 PM Jan 27, 2024

https://www.change.org/p/stop共同親権-両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない-実質的な離婚禁止制度?recruiter=982140751&recruited_by_id=c7f6bfb0-a185-11e9-a761-69736342593a
オンライン署名 · #STOP共同親権 〜両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない!実質的な離婚禁止制度〜 · Change.org
今年の国会で「離婚後共同親権」制度の導入が決定するかもしれません。導入されれば、離婚した後に子どもを保育園に入れるにも、治療を受けさせるにも、引っ越しにも、子どもが希望する学校に進学させるにも「両親」のハンコが必要になり、離婚した相手との関係が強制的に継続しますーー子どもがいる人に対する実質的な「離婚禁止制度」です。

https://twitter.com/hirokim21/status/1557355264356990978
望月優大
@hirokim21
統一教会の会見で信者の離婚率がめちゃ低いことを幸せな家庭ばかりなことの証拠みたいに堂々と言ってたところすごかったな。これがいわゆる「家庭の価値」ってやつだなとよくわかった。「離婚したくてもできない」ってかなりしんどいと思うよ。離婚も選べる社会であることは大事だと改めて思ったな。
10:16 PM Aug 10, 2022

https://twitter.com/BooksKuryudo/status/1751477298694664433
ご精読ありがとうございます。
日本においては実質的な離婚禁止法に近く、明治民法の家制度を彷彿とさせる側面が気がかりです。離婚禁止は統一教会の教義でもあり(https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a64851de58d4cea9f84530ae3e338b61715e5c58…)、共同親権推進の中心が安倍派の自民党議員であることも強く懸念しています。
https://tokyo-np.co.jp/article/224741
2:28 PM Jan 28, 2024

https://twitter.com/BooksKuryudo/status/1746404728395981241
嫌な予感はしていたのですが、26日招集予定の通常国会に、共同親権が提出される予定です(https://nordot.app/1118114298274365497?c=39550187727945729…)。非常に危険な法案なので、ご存知ない方のために柴田弁護士監修の書籍より概説を抜粋します。画像は昨年3月の情報ですが、震災のどさくさで再提出されかけているということです。
2:31 PM Jan 14, 2024

https://twitter.com/themis_okayama/status/1745254226048286954
弁護士 柴田収@「毒親絶縁の手引き」絶賛発売中
@themis_okayama
「共同親権の問題について正しく知ってもらいたい弁護士の会」からいただいた情報について拡散いたします。
現在、離婚後共同親権制度の導入を含む家族法の改正に関する法制審議会がひらかれており、今月にも取りまとめられ、通常国会に提出されるという報道がされております。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231219/k10014292901000.html…
https://sp.m.jiji.com/article/show/3032713…
私たち「共同親権の問題について正しく知ってもらいたい弁護士の会」は、昨年6月に「共同親権の拙速な導入を懸念する」記者会見を行い、 https://note.com/kyodo_shinpai/n/n5145c9b7cfef…
8月には、375名の賛同をいただき、法務省に対して、「共同親権導入の結論ありきで議論を進めないでください」という申し入れを行いました。 https://note.com/kyodo_shinpai/n/n50dd1c20f5de…
その主眼は、
1 合意型共同親権においても、DV・虐待・父母の葛藤が激しいケースが紛れ込む危険があります。
2 非合意型強制共同親権は、子どもを危険にさらすリスクが高まります。
3 議論の前に、パブリックコメントで集まった意見を公開し、議論に反映してください。
4 裁判所に面会交流が強制されてきた実態について調査・分析をしてください。 という4点にあり、法制審議会において、共同親権の導入について、現場からかけ離れた議論がなされ、拙速ともいうべきスピードで押し進められようとしていることを危惧するものでした。
実務家からの懸念の声は、9月の弁護士ドットコムのアンケートによってもうかがい知ることができます。家裁が機能しないであろうことの深刻さをはじめ多数の声がよせられています。
10:20 AM Jan 11, 2024

https://twitter.com/kyodo_official/status/1749745064967037138
共同通信公式
@kyodo_official
離婚後の共同親権可能に、要綱案 - 法制審部会、付帯決議検討も
7:45 PM Jan 23, 2024

https://nordot.app/1122477550917075253?c=39550187727945729
離婚後の共同親権可能に、要綱案 法制審部会、付帯決議検討も | 共同通信

#共同監護 #共同親権 #統一教会 #日本 #20240130 #国会 #離婚 #制度 #導入 #決定 #保育園 #治療 #子 #希望 #学校 #進学 #両親 #ハンコ #必要 #相手 #関係 #強制的 #継続 #離婚禁止制度 #統一教会
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。