卒業式 2階席に隔離 名前を呼ばれても返事しないよう念押し 兵庫県立高校 2023.02 『卒業式を特別な日と考え、自分の髪質でも整って見えるようにした。ルーツを尊重してほしい』 生徒 『高校生らしい清潔なものかどうかは難しい』 兵庫県教育委員会 日本 兵庫県 姫路市 20230329

#BetterLifeIndex #Diversity

 2023.02兵庫県姫路市の兵庫県立高校が卒業式で、髪形を理由に3年の男子生徒(18)=当時=が卒業生用の席に着席することを認めず、他の生徒がいない2階席に隔離しています。

https://mainichi.jp/articles/20230328/ddm/041/100/075000c
黒人ルーツ「尊重して」 髪編み込みの卒業生「隔離」 指導受け美容院へ、高校「校則違反」 | 毎日新聞

 生徒は日本人の母親とアメリカ国籍で黒人の父親を持ち、巻き毛で横に広がりやすい髪質をしています。
 頭髪検査で『髪が耳にかからないように』と指導されたため、自らのルーツや髪質を踏まえ、黒人文化では伝統的な髪を編み込む形にしています。
 しかし、2023.02の卒業式で学校側から校則違反と指摘され、卒業生用の席への着席を認められず、2階席に隔離されています。
 さらに、名前を呼ばれても返事しないよう念押しされています。
 兵庫県教育委員会は、生徒の髪型について『高校生らしい清潔なものかどうかは難しい』としています。
 『国籍は学校側もつかめず、想像するしかない。この髪形が自身のルーツであると説明してもらえればよかった。互いの思いが一方通行だった』としています。
 生徒は、『卒業式を特別な日と考え、自分の髪質でも整って見えるようにした。ルーツを尊重してほしい』としています。

https://mainichi.jp/articles/20230328/k00/00m/040/270000c
黒人伝統の髪形で卒業式隔離 「教育的配慮足りず」 兵庫県教委 | 毎日新聞

https://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/kouchou.htm
ご意見・お問合わせ | 相談・質問する | 兵庫県教育委員会
兵庫の教育をよりよくするためのご意見等をお寄せください。
いただきましたご意見等につきましては、教育行政推進の参考にさせていただきます。

 国土交通省の『より良い暮らし指標(Better LifeIndex=BLI)』に関するインタビューで、経済協力開発機構(OECD)東京センター所長は、『多様性に寛容である社会では、個々人が感じている幸福度が高い』としています。
 また、『日本社会は多様性を受け入れることができない環境が続いていると思っており、その理由の一つとして、未だに、特に企業や政治のリーダー層で「同質性」を重視するマインドが強く残っているということを挙げたい』としています。

https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/r02/hakusho/r03/html/n1325c02.html
インタビュー 「多様性」に寛容な社会は「幸福度」が高い
 ただし、一つ言えることは、多様性に寛容である社会では、個々人が感じている幸福度が高いという結果は色々な調査で出ています。例を挙げると、北欧は、女性の活躍、思想、文化、宗教等、社会の多様性に対する自由度が高いところですが、個人のレベルでも自分の幸福度が高いと感じることが多いことが分かっています。
 私は、日本社会は多様性を受け入れることができない環境が続いていると思っており、その理由の一つとして、未だに、特に企業や政治のリーダー層で「同質性」を重視するマインドが強く残っているということを挙げたいと思います。例えば、この国の半分は女性ですが、リーダー層に女性はほとんどいません。そんな国は、先進国では日本しかありません。社会の意思決定する層が、同質性が高いために多様性を受け入れないという今の状況がある限り、社会全体が変わっていくことはできないと思います。

#多様性 #人権 #差別 #卒業式 #2階席 #隔離 #名前 #返事 #念押し #兵庫県立高校 #高校 #202302 #卒業 #特別な日 #髪質 #ルーツ #尊重 #生徒 #高校生 #清潔 #兵庫県教育委員会 #教育委員会 #日本 #兵庫 #姫路 #兵庫県 #姫路市 #20230329
#fictitiousness #2023

http://www.fnn.jp/articles/-/505768
「清潔じゃない」“黒人ルーツの髪形”理由に卒業式で生徒を「隔離」 実は…父親は“アメリカ国籍の黒人”だった|FNNプライムオンライン

http://www.asahi.com/articles/ASR3X6HPXR3XPIHB00J.html
髪形「高校生らしくない」と卒業生を別席に 「配慮十分でなかった」:朝日新聞デジタル

http://www.mbs.jp/news/kansainews/20230328/GE00049037.shtml
『コーンロウ』にした外国ルーツの生徒を「髪形が校則に違反」で卒業式に同席させず | MBSニュース

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230328/2000072285.html
姫路の県立高校“髪型が校則違反”卒業式で生徒を別フロア参加|NHK 関西のニュース

http://mainichi.jp/articles/20230328/k00/00m/040/270000c
黒人伝統の髪形で卒業式隔離 「教育的配慮足りず」 兵庫県教委 | 毎日新聞

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20230328/2020021439.html
姫路の県立高校 “生徒の髪型が校則違反”卒業式を別フロアで|NHK 兵庫県のニュース

http://mainichi.jp/graphs/20230328/mpj/00m/040/002000f/20230327k0000m040216000p
黒人ルーツの髪形「校則違反」 卒業式で席隔離 兵庫の県立高 [写真特集1/7] | 毎日新聞

http://mainichi.jp/graphs/20230328/mpj/00m/040/002000f/20230327k0000m040220000p
黒人ルーツの髪形「校則違反」 卒業式で席隔離 兵庫の県立高 [写真特集2/7] | 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20230327/k00/00m/040/127000c
黒人伝統の髪形は校則違反? 隔離された卒業生「返事もできず」 | 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20230328/ddp/041/100/003000c
髪形「違反」と卒業式隔離 海外ルーツの編み込み 兵庫県立高 | 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20230328/ddm/041/100/075000c
黒人ルーツ「尊重して」 髪編み込みの卒業生「隔離」 指導受け美容院へ、高校「校則違反」 | 毎日新聞

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。