見出し画像

拝啓 クソ親父へ。(世代の話)

今回は「団塊の世代」の親父と先日、ニホンミツバチのキンチョールの件で
ブチ切れて大喧嘩に発展して色々とお互いに不満をぶつけあったので
その時に気付いた問題点や疑問を手紙として書きます。

【団塊の世代へ想うこと】
なぜ「あなたがた」は”一番良い時代”を生きたのにも関わらず
そんなに「不平」や「不満」ばかりを”目くじら”を立てながら
しわくちゃな顔で言うのでしょうか?

俺の親父の一例ですが
「団塊の世代」の親父の価値観

・バイトやパートは仕事ですらない。社会人を名乗っていいのは「サラリーマンさま」だけだ。
・選挙に行ってるのか?若い頃は自民党に投票してたが…(云々)
・「俺の若い頃は~」「俺は~」「お前が悪くて、俺は悪くない」
・”他人には迷惑をかけるなよ”(と、言いながら自分たちは散々自由に迷惑をかけまくる)
・「亭主関白」で「家族の中で俺が殿様」みたいな考え方
・「年金」は払ったからもらってんだよ!(スライド方式はご存知か。)

本当にロクでもない考え方をしている「世代」と化したと感じるのですが
それは俺だけでしょうか。

「体罰」は当たり前で、自分が悪くても「関係ないだろ?」と逆切れ。
子どもや女房が「なんでそういうことをするの?」と伝えれば
逆切れ。

「都合の悪いこと」はすぐ忘れ、すぐに相手のせいにする。(お前、話作ってんだろ?みたいな。全部あんたらの世代がやらかしたことだ。)

【団塊の世代の良かった点】
・銀行金利が「+6%」付いた。日本円を銀行に預けておくだけで毎年お金が増え続けた。(令和現在は銀行金利0.001%~0.002%)
・消費税がなかった。もしくは低かった。(ハンバーガーひとつが70円で買えた、タバコ1箱が200円で買えた。)
・持ち株制度制があった。
・学校で子どもが「ナイフ」を持ち、人を刺し殺したり、集団リンチをしていじめで殺すことが少なかった。
・年金制度の「負担率」が天と地ほど現在の令和とは違った。
・バブル期真っ只中で、たくさんのお金を稼ぐことができた。求人も多く、仕事も「正社員」で会社のほうが頭を下げていた。残業代もあり、残れば残るほどいくらでもお金になった。

こんな時代を生きたあなたたち「団塊の世代」が残したものはなんですか?
威張るだけ威張って、散々現役時代に家族に不快な思いをさせて
迷惑をかけ、トラウマを植えつけてきて、現役を降りて「年金」をもらう
”無職”になった途端、まるで神様になったかのように

毎日、毎日、テレビをみては「目くじら」を立てて
「政治家」の文句ばっかり。
飯を食いながら「食卓」で政治家の悪口を捲くし立てる。

どれだけ、何を求めているんですか?

「全部、他人が悪い」
「政治家のせいで~」
「俺たちは悪くない」
と言い続ける。

そして「自分がやってしまったこと」はすぐに忘れ、正当化する。
あなたがた「団塊の世代」にとって、テレビの中の「政治家」ひとりひとりが
「専門家」ひとりひとりが、「芸能人」ひとりひとりが

”家族”

なんですか?

【団塊の世代について感じること】
本当に「ご飯」が美味しく感じなくなるので
もう小学生の頃から、一緒に食卓を並べることはありませんが。
「若者世代」に対して、現役世代たちに対しての「感謝の心」とかは
”1ミリ”もありませんか?

「自分が払った年金」を今もらっているわけではないし
今の「現役世代」が納めている年金をあなたがたを食わせる為に
日本全国のみんなが頑張って、支払っているんだ。
そのことについての”感謝”の気持ちは?

そして「サラリーマン以外は社会人ではない」という価値観。
本気で言っているのか?
確かに、パソナの会長が提案して「派遣社員」や「アルバイト・パート」は
増えたが、それは知っている。

でもそれを「許した」のもまた、団塊の世代、あなたがたではないのか?

全ての「派遣社員・アルバイト・パート」の人たちに土下座をして謝れ。
毎日毎日「明日、起きずに死んでいたら良いのにな。もう何も考えたくない。寝ている時が一番の幸せ。殺してくれ。頼む、もう生きていたくない」
そう考えながら生きている、若者世代について何か言うことはないのか?

自分たちの世代は「美味しい思い」ができたから
「それを子どもたちの世代へ残そう」とかそういう考えはなかったのか?
本当に自己中心的な世代で、ヘドが出る。

「歳を取って、年齢を重ねれば、現役世代のように”仕事でのストレス”もなくなるだろうから、少しは和やかな”親父”になってくれるだろうか。」
そう考えたり、思ったりして

「親父(団塊の世代)」との家庭環境の溝を埋める為に
こちらから「おはよう!」とか何か作業をしてたら「きれいになったね!」とか積極的に話しかけ、関係を改善しようと努めたが

1年365日(団塊の世代用語でいう”年がら年中”)
毎日毎日、テレビの中の「政治家」や「専門家」の話ばっかりで
それについて目くじらを立て文句を、口に出して言う。

「年金」や「税金」のことでイライラするのはわかるし
「制度」がおかしな方向に進んでいるのもわかるが

”選挙”の話をすると、あなたがた「団塊の世代」や「ロストジェネレーション世代」の票がほとんどなんだよ。
「企業票が~」云々と言っては”俺たち(団塊の世代)ひとりひとりの力じゃ無意味だよね~”みたいな雰囲気かもしだしながら、文句を並べるが。

それこそあんたらが言うように「みんな我慢している」状態なんだ。
本当に言葉を借りるが「勘弁してくれ」と伝えたい。
親父、あんたが毎日「目くじら」を立てて、言い続けている言葉だ。

どれだけ、テレビの中の「政治家」「芸能人」「スポーツ選手」に
文句を言おうが、目くじら立てて睨み付けようが、酒に逃げて酔っ払おうが
”あんた(親父)のリアルを決めるのは、あんた(親父)だ。”

あなたがた「団塊の世代」にとって
「子ども」や「女房」”家族”はどんな存在なんですか?
性欲の捌け口でしかない、もしくは「ペット」か「奴隷」みたいな存在か?

まるで「テレビの中」を生きているような世代だけど。
子どもの頃にこういわれた。

「テレビなんてみてんじゃねぇよ、お前のやることはほかにあるだろ?」
「演歌なんか聴いてんじゃねぇよ、お前のやることはほかにあるだろ?」
と。

小学生だった俺は「理解」ができなかった。
なぜ、テレビをみてはいけない?なぜ、歌を聴いてはいけない?
なぜ、そんなに「目くじら」ばっかり立てて、しわくちゃな顔で捲くし立ててくる?

そんなに仕事でストレスが溜まってるなら、自殺でもしたらいい。

大人になってから新たに言われたことは
「正社員(サラリーマン)以外は、社会人ではない。」
ということ。

本当に腐った価値観で生きてるミイラか、ゾンビが
「図に乗るな」

”少年法”があった時にカタを付けて置けばよかったと
心底思った。

どれだけ「ダンベル」を振り下ろし、熱湯をかけ、目の前から排除したかったか。
心の中に仕舞い込み、大人になったが
「正しく生きてほしい」というあの言葉はなんだったんだ?

「アルバイト・パート」でも月に20日働いてるだけ「真面目」じゃないか?
俺のやっている仕事はなんだ?俺は2100年代の我が子の為に
日々頑張っているんだ。1円相当でも多くの資産を残すために。

あんたら「団塊の世代」はこれから先の「10年」「20年」だけをみて
考えて生きていれば良いが

今の「Z世代」は2100年代やその先の2200年代まで見据えて
生きていかなければいけないんだ。それを理解しているのか?

土地はすぐに手放して、外資に売り
本当に「日本」の売国奴はあんたら「団塊の世代」だ。
農業耕作地を耕すのは面倒か?団塊の世代。
あんたらの上の世代が、頑張ってきたから今の日本列島があるんだろう。違うか?

じいちゃん、ばあちゃんは良い人たちだったのに。
全て「政治家」が悪いというなら、デモでもなんでも
「学連運動」を令和でもやったらいい。

テレビの前で文句をいい続けることしかできないゾンビども。
日本中の「現役世代」たちにリンチされて殺されてしまえ。
「アルバイト・パート・派遣社員」に土下座して謝れ。

「お金を稼いで銀行預金をしていれば一生安泰」
とタカを括れた世代が。

「仕事をして、ポイ活、歩活、投資、ソシャゲ取引、掃除」
どれだけの時間を頭を使って、生きているか。

お前たちの世代からみたら「遊んでいる」ようにしかみえないんだろうな。

仕事は「人生そのもの」ではない。
職場は「お金」を稼ぐ施設に過ぎない。

家族をないがしろにして、トラウマを植え付け、さらに底なしの欲で
「もっともっと」と求め続けることしかできない奴ら。団塊の世代。

あんたら「現役世代」の頃、何してた?
「株式投資」はその頃からあったよね?
やってなくて、利益を取れなかったからといって
「俺はやってないから知らないけどさ~」って?

どれだけ今の「若者世代」が苦労して、お前たちを支えているかわかってるのか。

あと「10年」「20年」といわずに、今すぐにどうにかしてくれないか。
親父を殺して、刑務所に入るのも、正当防衛を主張するために
ぼこぼこに殴られたり、刺されたりするのも勘弁だ。

いさぎよく、日本人らしく、自分たちで決めてくれよ。
「戦争」になれば「真っ先」に”戦場”へいくのは俺たち「Z世代」なんだからな?
わかって不平不満を並べて、政治家を応援して、まるで家族のように慕っているのか。

会ったこともないし、これから先死ぬまで会うことのない奴らのことを。

どっちが「家族」だ?よく考えたほうがいいぞ、団塊の世代。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?