見出し画像

【人生についての見通し】26歳 7ヶ月目の日常

<社会の仕分けについて>
2023年4月9日に「26歳」になり、あと半年もすれば「27歳」になってしまいます…。
毎日毎日、変わらないのは「街中の風景」と「季節」それからテレビの「ニュース」くらいでしょうか。

2020年あたりから「マスク」が一般化、日常的になり
1997年~2019年をマスクなしで生きてきた私からすれば
「カルチャーワールドショック」を受けました。
ここまで従順に人間はなれるのかと。
「脳みそ」に送られる酸素は考えないのかと。

数年で落ち着くと思われていた「武官肺炎(COVID_19)」騒ぎは
2023年現在、4年が経過しようとしていてもまだ終息は無さそうです。

そんな忙しい日々の中で「自分の歴史」を忘れない為に
「会社の運営」はしていないし、株式会社の経営もしていないけれど
しっかりと「プライベート」と「仕事」と「社会」を区別するために

”ファイリング”をするようにしました。(26歳から行いはじめた習慣です)

①「世界・社会ファイル」
主に、世界のことや日本社会の関連ファイルです。
「投資の情報」や方針、また「他国のリアル(社会生活状況)」をウォッチしたものです。

利用用途:株式投資、日本社会の観察、世界の観察、株式の観察、投資の考察

②「仕事ファイル」
主に「ホテルの清掃員」として社会で生きる「時間」の積み重ねファイルです。
世界の中の、日本という地域の、社会の中の、一社。
今の「職場」に入社した日は「2023年8月16日」のことです。
この日から自分のことを「人材」と捉え、知識や経験の積み上げ(個人の財産)を蓄積していく予定です。

仕事内容は単なる掃除ですが、日常でも”掃除癖”がつき、気持ちの良い生活を送れるのと、仕事のことで頭を使わなくて良く、その分のキャパをほかのこと(投資や世界の情報、農業、日本の未来など)に使えるので
個人的には「超天職」です。

時給面に関しては「4時間で8部屋」というノルマ設定もあるので
「最低賃金」ではやはり厳しく感じるものの、1,100円をもらえるならなんとか…といった感覚でいます。
(1部屋一晩8,000円~10,000円で部屋を売っているので、もっともらっても
割りにあいそうですが、自分のビジネスではないので、高望みはしません。
お給料をいただけるだけ、ありがたい話と捉えております。)

利用用途:毎月の支出の管理、ポイ活や歩活の管理、茶封筒仕分けの土台

③「資産形成ファイル」
主に「未来」の見通しやプランを考察し、資産を形成する為の指示ファイルです。
「資産全体のポートフォリオ」(株式、貴金属、現金、仮想通貨を含めたもの)の管理をしていくファイルです。

目指している年は「2062年(39年後)」と「2097年(74年後)」です。
理由は「定年(65歳)」と「寿命(100歳)」だからです。

利用用途:毎月の資産への資金投入金額の管理、2300年代までのバトンの1本目


<プライベート(気持ちの部分)>
最近、仕事に「月100時間」を投じているので
かなり「時間に追われる」ことが増えました。

朝6時起きで、8時までに仕度をしてバス停へ。
8時16分~9時15分まで通勤
9時15分~14時15分まで仕事(13時台や、15時台での退勤もあり)
交通費の手出しを抑える為に
14時16分の電車に乗り、15時12分まで通勤をした後に
「家」まで"1.7km”を歩く。

15時30分前後に帰宅。
歩活アプリの回収作業。

体力的にキツいので、着替えて、仮眠を取る。
17時~22時まで。

22時に起きて、ご飯と風呂を済ませて、日付が変わったらポイ活や歩活アプリを起動し、ポイントを稼ぐ。

大体深夜2時~3時頃に
「明日も仕事だ…数時間でも寝とくか。」
とやっと就寝。

その後、3時間後の6時にアラームで起床。

2023年10月22日(先週)のメモがこちら。
かなり「疲れている」ように感じる。

毎日、毎日、毎日
我を忘れて「株式」と「2100年代」を信じ続けて
ラップのリリックばかりを考えている。

モンスターエナジーで無理矢理身体を動かす…。

最近、農作業や家の掃除をする時間も取れずにいる…。

でも「仕事」を休めば「積立投資」へ投入できる資金が減額か
もしくは「貯金」をする金額が減額することになってしまう。

それに「職場の人」にも迷惑がかかる。
(人数ギリギリで、ホテルはいつも満室なので、本当に人手が足りない。
俺が休むと、ほかの人へ負担がいってしまうんだ。)

<年金とベーシックインカムの話>
話題を変えようか。
「政府」
さぁ、金を出せ。あるだろ?

「年金」が続かないことなんて何十年も前にわかってたはずなのに
なぜいつまでも古いシステムを維持し続けるんだ。

「ベーシックインカム」を配ってくれ。

2020年に「安倍総理」が配った「一律10万円給付」が最後で
みんなにお金を配ることはもうないのか?
そう感じる。

でも「今の政権与党、野党」に「ベーシックインカム」の制度を作らせたら
100%国民がさらに苦しむほうに「改悪」されるだろう。

「引きずるし選挙投票」の投資も含めて
あと何年必要なのだろうか。

「中抜き」を明らかにし続けてる連中が、中抜きをやめる時まで。

それに「年金制度」を維持し続けた場合に
「お年寄りの数が増えて、医療費が上がったので、月額10,000円程度にします!だって、財政が~それに、70年も80年も生きてきたんだから貯金や資産くらいあるでしょ?ね?ね?」
とか言い出しそうなのは明らかだ。

その「将来」をその時になって「体感」するのは
今の「Z世代」なんだぞ。

どう考えても、投資を推進してるんだから
若者にも「資本金」を国が用意してくれたほうが
日本の成長につながるはずだ。

「年金」なんて古いシステムは早く廃止するべきだ。
月70,000円でも240,000円でも良いが
「仕事を辞める人が増えそうだよね…」とか
同情を買うようなことをいって今の現役世代を苦しめ続ける前に

「投資」を進めるなら「資本金」を配れ。
”若さ”はそう長くは続かない。
時間は「長い」ようで「短い」んだ。

政治家のお年寄りたちは「実感」しているはずなのに
なぜ、若者を苦しめ続けるのか。

本当に疑問でしかない。

ちなみに2023年現在、すぐにベーシックインカムを始めたとして
「月額70,000円」を毎月39年間(468ヶ月)積立続けた場合
「32,760千円」の元本が年利8%運用で「207,967千円」の資産になるんだぞ。

誰でも”不労所得”と”投資”で「2億円」を手にできるのに日本政府はそれをやってほしくないように受け取れる。
きっと「うまい思い」をしている人たちがいて、ストップをかけてるんだろう。

もちろん「生活費」は除いた計算だから
「働き続ける」必要がある。

そもそも「日本国憲法」に勤労の義務があるのだから
「ベーシックインカム」をもらっても働かないのは「法律違反」になるはずだ。

なぜこうも、日本人は「度胸」や「気合い」「ガッツ」が失われてしまったんだろうか。
昭和の日本人は「元気でパワフル」だったんでしょ?どうして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?