見出し画像

神秘の泉

小さい頃から無意識に寂しさと友達で
いることを選びがちだった。


両親は共働きで、日中の世話は祖母がしてくれていた。

ひとりっこで周りが大人だらけだから
一人で遊ぶ時は空想力が必要だった。

そんな私の楽しみのひとつは、デパートに
連れて行ってもらえることだった。

デパートにつくと私は決まって
子供広場に走っていった。

祖母からもらった100円玉を強く大切に握りしめて、いつものところに100円玉を入れた。

私は久しぶりに望遠鏡を覗きこむ。

恐らく、「白鳥の湖」だったと思う。

神秘的で美しい世界が日常の寂しさや
虚無感を忘れさせる。

そして、物語が終わると画面は一気に暗くなる。

儚く美しい物語は、儚く一瞬で終わってしまう。

「また来るね」

そう言って、私は何度同じ物語の世界に遊びに行ったのだろう。



あの世界に居る時、私は解放されていた。




もう、昔話のように昔のことだけれど

もしもあの遊具に出会えたら、私は
もう一度少女になってしまうのだろう。


読んで下さりありがとうございます。頂いたサポートをクリエイター活動と幸せ集めに使わせて頂きます。