見出し画像

お仕事コラム②【アウトソーシングしてステップアップ!】


 この記事は、過去に配信した
お仕事コラム①【手放して効率アップ】の続編です。

(お仕事コラム①の記事はこちらから↓)


 「余白を確保してから今までの仕事を入れたら、業務が溢れてしまって残業しちゃった。」という声がありました。

 これでは「手放し」が上手くできておらず意味がありませんね。
 今一度業務を見直し、その残業はあなたとチームにとって必要なものかどうか慎重に考えましょう。

 
 では、どうしたらいいのでしょうか。

 答えは、「アウトソーシング」するです。

 
 優先順位の高いコアになる仕事はきっとあなたにしかできないから任されているので、あなたの仕事としてしっかりと職務を果たす必要があります。 
 

 ここで役に立つのが、業務を棚卸ししたリストの見直しと日頃からの進捗状況の共有です。
 

 周囲があなたの仕事の進捗状況を把握していれば、委託する業務との前後関係もすぐに理解でき、教える手間や時間が大幅に省略できます。


 コアの仕事に集中して成果を上げることで、新たな余白で周囲のフォローや次のステップの仕事や勉強に挑戦することができます。

 
 「アウトソーシングする人材がまわりにいない」場合は、リストを見直し、効率化や削除できる仕事はないか再度検討する必要があります。そのうえで確保していた余白を使って処理しましょう。

 優先順位が低いものは、時間ができた時に一度に済ませるのではなく、日頃から確保していた余白の時間に分割して作業すれば、時間のかかる案件が急に流れ込んだ時に焦らずすぐ切り替えて取り組めます。

 
 隙間時間に分割して行える業務をあらかじめ選別しておくことは、コアの仕事を集中して行うためにとても重要です。チームの仕事の流れを常に把握しながら、上手く手放し合って向上していきましょう。

 
 個人で抱えている仕事間の繋ぎ目とチームで抱えている仕事間の繋ぎ目、これらの切り替えを日頃からスムーズに行えるよう心掛けましょう。

 
 「仕事に優先順位をつけて取捨選択すること」
 「チームの進捗状況の把握」
     「余白(隙間時間)の活用」
 「アウトソーシングでチームを助け合う」


 時間は有限です。
 仕事に優先順位をつけて有効に使いましょう。

 どんな人でも1日は24時間です

 1日1日を大切に積み上げていきましょう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?