見出し画像

ちまちま、おつまみがてらのおかずを作る。

夫婦で呑める日には何を作ろうかだいたい前日から考えるのですが、今回は味付き牛肉と豚肉を使うということを決めていただけ。



用意していた味付き牛肉は、焼くだけで美味しい
豚肉は前日に豚丼のたれに漬けておきました。これも焼くだけで美味しい

呑む日は少しずつ色んなものをつまみたい。
それで、他に何を作ろうか?という話なんですが

冷蔵庫にあって、食べたいと思った食材をとりあえずテーブルに出してみます。

ブラウンマッシュルーム
ホワイトマッシュルーム
えのき
じゃがいも
溶けるチーズ

何を組み合わせて作るか考えること数分。


じゃがいもと溶けるチーズでガレットにして、きのこ類はまとめて炒め物に決定。

じゃがいもを千切りにして、塩コショウと溶けるチーズを混ぜ合わせて、フライパンで両面をこんがり焼いてガレットに。

きのこ類は全部炒めて醤油とバターで味を付けて完成!

こうして写真をみると茶色しかないが
全部お酒がすすむやつ


豚丼のたれに漬けた豚ロースを
焼いて乗せただけ
こういうのが美味しい時もある



シソ


読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。