見出し画像

”欧州サッカー”がお好きな方へ、日本代表選手が活躍するスタジアムをご紹介

◾️はじめに

こんにちは。本記事をお読みくださり、ありがとうございます。
イギリス駐在5年目の独身駐在員です。

いつもは旅行で訪れた世界各地の観光スポット、お勧めグルメなどを紹介していますが、今回は私も大好きであるサッカーに焦点を当てて書き記しました⚽️


海外で活躍するサッカー日本代表選手

近年は日本人サッカー選手のヨーロッパ移籍が飛躍的に増え、イングランド、ドイツ、スペイン、イタリア、フランス等ヨーロッパの主要リーグで活躍しているサッカー選手も多く、活躍する日本人選手からいつも元気をもらっています。

欧州5大リーグ(プレミアリーグ、ブンデスリーガ、セリエA、ラ・リーガ、リーグ・アン)の一角を担うイングランドのプレミアリーグは三笘薫(ブライトン)、冨安健洋(アーセナル)、遠藤航(リバプール)等多くの日本人選手が現在活躍しており、サッカー好きの私もプレミアリーグ観戦が趣味で、よくスタジアムに行き、熱狂的な試合を観戦しています。

欧州サッカーのチケットの購入方法

試合観戦で必要なチケットの購入方法については、

①推しのクラブの公式サイトからチケットを購入する
②公式チケット代理店経由
③旅行代理店経由の観戦チケットパック
④転売サイトや非公式の販売代理店経由

の主に4つに分類されますが、④転売サイトや非公式の販売代理店経由は通常の値段の約4-5倍を請求されるのでお勧めできないです。

1番のお勧めかつ安心安全な方法は、①推しのクラブの公式サイトからメンバーシップに登録して事前にチケットを購入する方法。
ただ、人気クラブの試合は直ぐに完売となるので、その際は公式チケット代理店経由で購入するのが望ましいです。ここで注意いただきたいのが、公式チケット代理店と謳ってるだけで実際は非公式代理店である可能性もあるので注意深く見極める必要があります⚠️

私自身、どうしてもアーセナルの冨安選手の試合を観戦したく、公式サイトから購入を試みましたが既に完売。仕方なく自称公式チケット代理店経由で購入したら案の定通常の約4倍程の金額を請求されて実体は非公式チケット代理店経由だったという苦い経験があります。
※唯一の救いは4倍の値段はかかりましたが、非公式代理店経由と言っても、実際にアーセナルの試合観戦は叶いました。

◾️スタジアム紹介(プレミアリーグ編)

今日は実際に私が訪れたイギリスのスタジアムについて紹介したいと思います。

①三苫薫選手が所属するブライトンの本拠地”アメックス・スタジアム”

三苫薫選手が現在大活躍されているブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンのスタジアム。

スタジアムの行き方

London Bridge等のロンドン市内から電車で約1時間程にある港町のブライトン駅に行き、そこで乗り換え、約10分程でファルマー(Falmer)駅で下車。ファルマー駅の目前にスタジアムがあります。

スタジアムで試合がある日は、ブライトン駅とファルマー駅間の電車の本数も増便されているので安心です。

スタジアム入り口(三苫選手のドデカ写真)
スタジアム全体の風景
試合前にアップする三苫選手
試合開始直前の三苫選手

三苫選手はファン一人一人に丁寧に接しており、人間的にも素晴らしい方でした。

②冨安健洋選手が所属するアーセナルの本拠地エミレーツスタジアム

アーセナルに欠かせぬ存在となった冨安健洋選手が所属しているエミレーツスタジアム。

スタジアムへの行き方

簡単かつ利便性が高く、ロンドン市内から地下鉄やバスで行ける距離。
地下鉄のアーセナル駅ホロウェイロード駅はいずれもスタジアムまで徒歩数分の距離にあります。

イングランドサッカーの聖地ウェンブリースタジアムとマンチェスター・ユナイテッドのオールドトラッフォードに次いでイギリスで3番目に大きいスタジアム。
約6万人以上の観客を収容できる巨大な大きさを誇ります。

迫力があるスタジアム入り口
試合前にアップする後ろ姿の冨安選手
。怪我明けで残念ながら出場機会なし。
試合中の風景
PK戦までもつれるほど白熱の試合でした

③チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジ

現在は調子を落としている名門クラブチェルシーだが、元ベルギー代表アザール選手等数多くのスター選手が在籍していたクラブで、スタジアムがロンドン市内にあるので非常にアクセスが便利である。

スタジアムへの行き方

地下鉄フルハムブロードウェイ駅から徒歩圏内にスタジアムがある好立地です。

スタジアム入り口の風景
チェルシーのロゴ
スタジアムの全景
チェルシーゴール後の風景

◾️スタジアム紹介(ラ・リーガ編)

次にスペインで大活躍している私の推しの

”日本の至宝”久保 建英選手が所属するレアル・ソシエダの本拠地であるレアレ・アレーナ

について語りたいと思います。

スペインの美食の街サン・セバスティアンに本拠地を構えており、旧市街から徒歩30分程に位置するが徒歩の代わりに地下鉄を利用することも可能です。
(サン・セバスティアンのお勧めのバルを纏めた旅行日記も是非ご覧になって頂ければ嬉しいです。サンセバならグルメ旅行とサッカー観戦どちらも楽しむことができます⚽️🍷)

観戦チケットを入手、でも気を抜かず

たまたま運よくとある試合チケットの販売日当日に公式サイトを見に行ったところ、VIP席が120€で販売されていたので直ぐに購入しました。

翌日公式サイトを確認したら、数に限りがあるVIP席が既に完売していたので、もし運よくVIP席の空きがあれば即購入することをお勧め。

⚠️気を付けないといけない点がありまして、元々購入した試合のチケットは土曜の夜に試合開始予定だったのが、急遽試合開始1週間前に何も予告なく1日早い金曜の夜に試合開始予定に変更されていたのに非常に驚きました。

公式サイトやメールを何度見てもやはり何も試合日程の変更案内がなかったです。
私はたまたま友人に来週土曜にサンセバに行って久保選手の試合を見に行くんだと伝えたら、その試合って土曜じゃなく金曜じゃないと教えて頂いたので無事試合観戦が出来ましたが、友人に相談していなかったら確実に試合観戦の機会を逃していました。
考えられる対応策としては、購入したチケットの試合日が近づいて来たら、試合の日程と開始時間を公式サイトやSNSで小まめにチェックして突然試合日程が変更されていないかチェックするしか今のところ思いつかないです。。

スタジアム入り口
スタジアムの全景
選手が登場するゲート
VIP席専用のラウンジ

VIP席専用のラウンジもあり、ラウンジから選手が登場するシーンが間近で見ることができます。また、アルコール含めた飲み放題とタパス食べ放題のプランが付いています。

久保選手の試合前アップ風景

ラウンジから久保選手が登場する久保選手
を撮影
試合中の久保選手

◾️おわりに

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事を読んで面白かったら、ぜひ”いいね”と独身駐在員の日常をフォローをお願いします!





この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?