見出し画像

Travel Blog vol.6 前編 オーロラが見える街”ロバニエミ”

はじめに

こんにちは。いつも独身駐在員の日常をお読みくださり、ありがとうございます。
Travel Blog vol.6 前編


ロバニエミって?

フィンランド🇫🇮のラップランド地方にある街。
昨年12月のクリスマスシーズンに、一生に一度は見たかった”絶景のオーロラ”と”陽気なサンタクロース”に会ってきました。

世間的には、2023年と2024年はオーロラの当たり年と言われており、私がロバニエミを訪問した時がちょうど太陽フレアが活発に活動している時期で、運良く絶景のオーロラを鑑賞することができました。

”Aurora”

有料のツアーに参加するか迷いましたが、私は地元の方からの情報と”Aurora”というアプリを使って、ガイドなしのオーロラ鑑賞に初挑戦してみました。

”Aurora”の使い方は記事後半に記しておりますので、もしツアーなしでチャレンジしてみたいという方はぜひお読みいただけますと幸いです。

それでは、オーロラを写真に収めてきたので貼っていきます!

オーロラが見え始める少し前に、太陽の右側で綺麗な虹が見え始めました。詳しくはわからずですが、もしかしたらオーロラが鑑賞できる前兆だったのかもしれません。

美しく、壮大でした、、、

神秘のオーロラ鑑賞方法

それでは、”Aurora”というアプリのご紹介を!

Forecastsという機能で現在地近辺で今後数時間以内にオーロラが発生する確率を予測してくれるとっても便利なものです。

実際に使ってみて、アプリ上でオーロラが発生する確率が約70%を超えると高確度でオーロラが鑑賞可能でした。(ただし、アプリはあくまでも予測を提供してくれるだけなので、実際にオーロラが鑑賞できるまでただひたすらオーロラが観れると予測されている鑑賞場所で忍耐して時が来るのを待つしかありません。)

そして、当日の天候にかなり影響されるので、オーロラを鑑賞できる確率はかなり当日の運によって左右されます。(私の友人で4日間ロバニエミに滞在したが、一度もオーロラ鑑賞が出来なかった事例もある)

実際にオーロラを鑑賞出来たのは、地元の方に教えて頂いたロバニエミ市内から徒歩圏内にあるオウナス川沿いにあるRotarypuisto公園付近で、沢山の観光客もその場所に集っていました。地元の方からは、他にはアークティック・ガーデンやオーナスバーラの丘も有名スポットらしいです。

オーロラ鑑賞用の服装

アプリの予想では本来ならば夜10時ぐらいからオーロラが鑑賞できる予定でしたが、実際にオーロラが鑑賞出来たのは夜11時から深夜0時の間。

かなりの極寒でした笑

ユニクロの極暖シリーズで上下を揃えて、厚手の手袋、帽子、マスクを着用して完全防備で挑んだので、みなさまにも厚着を推奨いたします。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。後編ではサンタクロースの村と犬ぞりツアーをご紹介いたします。

記事を読んで面白かったら、ぜひ”いいね”と独身駐在員の日常をフォローをお願いします!

Instagramも始めました📷

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?