見出し画像

書いた記事を持ち寄り、読み合う「#note交流会」イベントレポート(&次回開催のおしらせ)

1/27(水)にnote編集部主催「note交流会」をオンライン開催しました!

イベントは、クリエイターそれぞれが自分のnoteを持ち寄り、お互いに読み合って感想を伝え合うワークショップ形式で開催されました。

思いが込められた記事を読み合うからこそ、感想の伝え合いも、雑談も広がりに広がり、とても盛り上がる会になりました。このnoteでは、当日の様子をレポートします!

スクリーンショット 2021-01-27 21.25.36

全体で撮った集合写真。時差を乗り越えてアメリカからご参加いただいた方もいらっしゃいました!

当日のようす

4~5名ごとに、ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使って、5つの部屋に分かれてお互いの感想を読み合いました。各部屋の様子を、進行役として参加したnote社メンバーのレポートとともにお伝えします。

📕ルーム1

スクリーンショット 2021-01-27 20.25.16

ルーム1では、サウナ好きから、プレゼン好き、郷土玩具好き、本屋好きと、いろんな趣味を持ったひとたちがその趣味について語り合いました。書かれた文章を読んで質問したとき、そのひとがいきいきとした表情で語っていたのが印象的でした。全員はじめましてなのに、noteを通して"その人らしさ"を垣間見れて、いい会だったなと思います。

<メンバー>


👨🏻‍💼ルーム2

スクリーンショット 2021-01-27 21.15.23

ルーム2は、就活中の人、独立しようとしている人、マネジメント層の人、セミナー企画をしている人など、奇遇にも「はたらく」にまつわるnoteを読みあう場となりました。

感想タイムでは、内容への共感や発見はもちろん、書き方について「気持ちに加えて具体例もいれてみては?」「話し言葉ならではの人となりがよかった」などの意見もでて盛り上がりました!

<メンバー>

🌱ルーム3

スクリーンショット 2021-01-27 21.15.04

住んでいる地域、生まれてきた世代の異なる5人が集まったチームです。それぞれの人生での気付き、大切なエピソードをじっくりと読み合い、共感や感情を伝え合うことができました。「普段読まないタイプの記事と出会えた」「本屋さんでいい本を見つけた時の気持ちになれた」という感想がでてくるような、視野を広げてくれる時間になりました。

<メンバー>

🎨ルーム4

スクリーンショット 2021-01-27 21.15.51 (1)

ルーム4は、エッセイや小説を書く人、「はたらきかた」についての考察記事を書く人、グラレコの活動をする人など、つくっているものも立場もバラバラのクリエイターが集まっていました。

「こういう機会だからこそ小説をじっくり読めてたのしかった」というコメントが出たり、グラレコ講座募集のnoteをみて「どうしたらお客さんが集まるか?」をみんなで考え合ったり、いろいろな目線でお互いのnoteを読み合いました。

<メンバー>

📝ルーム5

スクリーンショット 2021-01-27 21.14.46

ルーム5は、人生の経験や自分の思い、仕事で関わる分野についての考察について書いている人たちでした。
終始やさしさ溢れる雰囲気で、それぞれのnoteのいいところや改善点についてじっくりお話できました。雑談も盛り上がり、「書くときのネタの集め方について」など、クリエイター同士の交流ならではのお話も聞くことができて楽しかったです。

<メンバー>

参加者からの感想

交流会に参加してくれたクリエイターのみなさんが、noteやTwitterでたくさん感想を上げてくれました!みなさん楽しんでいただけたようで、運営としてもとてもうれしいです。

そして、さっそく参加終了後にnoteにすてきなレポートを書いてくれた人も!

そしてそして、なんとゆんさんは当日の様子をグラレコにまとめてくれました!


次回の開催は…?

初開催だったのでみなさんに楽しんでもらえるのか不安でしたが、会の最後に「楽しかったです!」のチャットが大量に流れてきて本当にうれしかったです(思わずスクショを撮ってしまったほど)

スクリーンショット 2021-01-27 21.18.23

「また開催してほしい!」との声もたくさんいただいたため、すぐ運営メンバーで話し合い、さっそく2月も開催することが決定しました!

以下の記事からお申し込みいただけますので、ぜひチェックしてください!

noteはこれからもクリエイターのみなさんと創作をたのしめるようなイベントを企画していきます。おたのしみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。