ATSU

22歳 / 読書と音楽 / Twitterもやってます→

無意識の影響を探究すること

なぜその行動を取ったのか?なぜ取りたくない行動を取ってしまうのか?同じ事象でも、なぜ思い通りに行くときと行かないときがあるのか? 自分の中にある無意識のバイアス…

流川楓のような「内なる情熱」を持ちたい

スラムダンクに登場する流川楓のような「内なる情熱」を持ちたい。自身の目標に向かって淡々とエネルギーを注ぐ姿はかっこいい。内なる情熱を持ちながら、大切なチームを支…

コロナ期間でやってみた、セルフケア10選

コロナ期間でセルフケアの重要性をひしひしと感じています。 思考をぐるぐるさせて知らない間にしんどくなっている〜、という経験が豊富な自分なのですが、コロナ期間の最…

苦労するとわかっていて、なぜ人間はスポーツを続けるのか?

「なんでそんなしんどいのに、卓球を続けているの?」 これは14年間の卓球生活のなかで、わたしが最も答えに詰まる質問である。 なぜなら一言で答えられるものではないか…

「周囲との違い」を見つけてしまうとき

人はどんな欠乏でも経験すると、それに心を奪われる。心は自動的に、否応なく、満たされていないニーズのほうに向かってしまう。 いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行…

「学ぶ」という終わりのない欲求

もっと学んで実践して、好きな人とおもしろくて深い議論がしたい。1日は短い。1日のエネルギーは限られている。早く明日が来てほしい。学び続けたい。 こんな楽しい毎日に…