見出し画像

風邪で暇なので書く雑文、最近考えていること

5泊6日の長旅、鳥取から京都までのロングトレイルを終えて風邪を引いてしまった。症状は軽いので、横になったりゆっくりしながらボーッとしている。

いつも文章を書くときは、書きたいテーマ、伝えたい内容を考えてから、読みやすいように全体の構造を意識しながら書くが、今日は適当につづる。

また、自分が文章を書き始めたきっかけは、考えていることの整理だったり、友人と口頭で話すには難しい内容をじっくり書くため。

また、自分がかなり幅広く興味を持つタイプなので、親しい友人や新しく知り合った友人に対して、「今こういうことに興味あるよ!」と伝えるために書いている。周囲の5~10人の友人に読んでもらえたら嬉しいなという気持ちがある。それに読んでもらうこと関係なしに、文章を書くのはすごく楽しい。


ロングトレイルの話は今後改めてまとめる予定だが、これが本当に良かった。登山での3泊4日などの縦走経験はあったが、ロングトレイルで街や村を通りながら歩く経験はなかった。

登山が好きになってから、「山さえ登れれば、もう何もいらないな」と思っていたが、「どこかを歩ければ、もう何もいらない」に変化した。これはもはや無敵状態というか、家を出た瞬間に道があるのだから、それが達成できるあたり、ああ最高って感じ。

今回はルートを用意されているトレイルを歩いたが、もはや用意されているものである必要もなくて、日本のこの辺りが面白そうだから歩いてみたい、この里山と街を繋げて、ここでキャンプして100km歩いてみよう、みたいに自分で決めて歩けば、それで遊びが成立する。

今度は友人とロングトレイルを歩いてみたいなと思う。登山で人と一緒に行ったときの団結というか、信頼関係が新たにできる感じがとても好きなのだが、より長い時間を共にするロングトレイルではどんな感覚が待っているんだろうという気持ちがある。


今朝、素晴らしい言葉に触れた。水切りの世界記録を持っている人の話している動画だが、途中の言葉が本当に痺れた。3:00~あたり。

遊びのレベルの上にあるすばらしい世界が
理解されていないのです

単純な行為でもそれを極めれば
視覚面でも精神面でも
ある種の芸術になります

これは無から喜びを生み出す方法です
それが無価値なわけがない

https://www.youtube.com/watch?v=e4VLz-3BBW0&list=LL&index=4

「水切りで生計を立てることはできません」というはじまりで、水切りの魅力、喜びを生み出す方法、遊びの深め方が語られている。

自分の持っている感覚が美しいほどに言語化されていて、これなんだよ、これこれ、という気持ちになった。


自分は生活において、趣味や娯楽、遊びを深めることにかなりの重点を置いている。今の最大の関心事は何か常に考えて、それを深めてきた。

将棋にハマったときは、一年中朝から晩まで将棋の勉強をしたし、ランニングにハマったときは、栄養学の勉強をしながら、最適な休息とトレーニング内容を考えて走っていた。

それは何かに縛られるわけではなく、自分で決めて自分でやるという行為、「自分だけの聖域」を作ることを何よりも大事にしてきた。

人は何もせずに過ごす、ということができない。時間が経つと必ず、後ろ向きな気持ちやぐるぐるとした反芻思考が出てきて、それが消えることはない。1日中ソファに座り続けることはできない。

そんな終わりのない気持ちが消えるのは、何かに没頭する時間である。趣味に熱中する時間、友人と興味深い会話をする時間、やりがいのある仕事に邁進する時間。

完全に行為に集中している時に、ぐるぐると頭を回る思考が出てくることはない。そういった思考は完全に外に締め出されている。サウナが流行っているのは、一時的に日々のモヤモヤとした思考を締め出せるからだと思っている。筋トレなんかも同じ。

自分はそのぐるぐるとした思考に支配されやすいタイプなので、気づいたらかなり気持ちが落ちていることは少なくない。最近はそのマネジメントが上手くなって、10代の頃に比べて安定してきたのがひとつすばらしい成熟だと思えている。

それは、没頭する趣味をいくつも持てている恩恵が大きくて、日々楽しいことが溢れている。それでも気持ちが沈んでしまうことはあるけど、もうそれは仕方ない。楽しいだけの生活はつまらないので、しんどいときには人間的成熟の場だと、あとから捉えるようにしている。


自分の考えを話しだすとキリがない。雑文だと文章をまとめようとしなくて良いので、際限なく言葉が出てくることがわかった。いつもは1500文字ぐらいで一つの記事を書くのに、もう1900文字か…。

最近は研究がかなり忙しくなり、今年度はバタバタと進み、気づいたら終わっている感じになりそう。冬はトレランもやりたいし、年末は乗鞍にもいきたいし、1月の沖縄での学会もがんばりたい。

雑文のつもりでグワっと書き殴ったけど、わりと好きな文章が書けたな。もっとラフに書くときがあってもいいね。

あとたまに読んでもらえて、文章いいねとか、私はこんなこと考えてるとか、メッセージくれるのはむちゃくちゃ嬉しいです。冒頭にも書いたように、もともと口頭ではパッと話しにくいようなテーマや気持ちを、テキストでできたら良いなと思って書いているので、反応くれたら喜びます。

文章書くといつも時間がワープする、1時間ぐらい経って外も暗くなってた。
最近17時過ぎに日が沈むのはやいなぁ。軽く散歩して寝よう。明日は風邪治ってますように。






読んでいただきありがとうございます。「書くこと」を通して、なにか繋がりが生まれればうれしいです。サポート代は書籍の購入や旅の費用にあてさせていただきます。