見出し画像

好きな音楽アーティストマップを作ってみる

好きな音楽が同じだったとき、とてもうれしい。細かい話はできなくても「この曲いいよね」「あのライブ行ってたよ」と、誰かと言い合えるだけで、なぜか満たされた気持ちになる。

でも、好きな音楽を共有するのってけっこうむずかしい。名前を出してみても知ってるかわからないし、聴いてもらうのも気が引けるし。

ということで、「好きな音楽アーティストマップ」を作ってみる。このnoteでざっくり「好き」を晒しておいて、見てくれたかたの「好き」が、同じか近いジャンルが好きであれば、やったーという次第である。

今回は縦軸を「ノリノリ」か「リラックス」か、横軸を「歌詞が好き」か「メロディが好き」かを設定して、好きなアーティストを配置している。

特に好きでよく聴くアーティストは黄色にしてある。(宇多田は神に近い存在なので赤。)

好きな音楽アーティストマップ

配置してみると、いろいろ気づきが出てくる。まず右上の、「メロディ」で「ノリノリ」に入るアーティストが多い。自分はそんなに深く歌詞を聴くタイプではなく、メロディがよくて、身体を揺らしたくなるような曲調かどうか、が好きになるポイントである。

HIATUS、サカナクション、Vaundyなんかは、メロディが良いと思った曲を聴きながら、歌詞にもたまに注目する、という感じで聴いている。

逆に「歌詞」にふれているアーティストは、メロディはそんなに、というよりむしろかなり好きであるが、そのなかでも歌詞が刺さって推し続けているので、そのように配置してみた。

「リラックス」側は、考えたがそんなに多くなかった。夜寝る前に聴く音楽が、リラックス側に当てはまる。

そして宇多田ヒカルは唯一の「歌詞」「リラックス」に振れていて、特殊なポジションであることがわかった。宇多田愛については、以下のnoteにも書いたのでぜひ。


ほかにも、BUMP、Creepy Nuts、フレデリック 、King Gnu、BiSH、Mori Calliope、ワンオク、エミネム、Cö shu Nie、coldrain、SUPER BEAVER、indigoなど、バンド中心になんでも聴くという感じである。

そんなこんなで好きなアーティストを考えていると、無性にライブハウスに行きたくなってきた。エルレのNo.13を聴いて、ひとりサークルモッシュするか。





読んでいただきありがとうございます。「書くこと」を通して、なにか繋がりが生まれればうれしいです。サポート代は書籍の購入や旅の費用にあてさせていただきます。