見出し画像

今日の雑文 ~最近聴く音楽、霜降りせいやのYoutubeおもしろい、お菓子摂取量からみる気分推定~

文章を読み手に伝えるために考えたりまとめたりする気力はないが「なにか書きたい」という気分のときに吐き出す今日の雑文。

今日の小テーマは、最近聴く音楽、霜降りせいやのYoutubeおもしろい、お菓子摂取量からみる気分推定、の3つ。


はじめに、最近聴く音楽について。
激しめでアップテンポなロックサウンドをメインに聴いてきた数年だったが、最近はミドルテンポな曲もハマるようになってきた。

アジカン、indigo la End、Vaundy、the HIATUS、最近はこの辺りをループしてるかな。特にVaundyの新アルバムはやばいね。ずるいわ、良すぎて。
宇多田ヒカルとバウのライブはなにがなんでも行かないと。

あと紅白の椎名林檎が圧巻すぎてちょっとだけ聴いてみてる。でもむずかしくてよくわかんない。一回聴いて、良い!と思える系の音楽ではないなって感じ。

サントラとかインストは作業中によく聴く。ジブリのサントラとかゲームBGMとか。なにか締切が迫ってるときは、グランツーリスモの疾走感あふれるBGMがなかなかはかどる。あとはサカナクションのインストも絶品。


次は、霜降りせいやのYoutubeおもしろいについて。

芸人コンテンツは霜降り明星のYoutubeとラジオ、ハライチのラジオぐらいしか見てないけど、最近はせいやの個人チャンネルがよすぎるな〜。

これは大阪旅企画で、昔の思い出を語りながら練り歩いていく感じの動画だけど、せいやのしゃべりのおもしろさ、不器用なところ、見てると妙に安心する感じが詰まっててすごく良い。1日の終わりとか、一人ご飯で一息つくのに良い動画すぎる。

あとはピース又吉のYoutubeチャンネルもおもしろい。自分に対する捉え方とか、そういう表現あるかーってうなるときがある。芸人というトークのプロはやっぱ惹き込まれるし、学ぶことも多いね。


最後に、お菓子摂取量からみる気分推定について。

自分は気分がすぐれない日は集中力もあまりなく、1日の時間を持て余す。そして無性にお菓子を食べたくなる。今日もチョコとスナック菓子を食べた。いつもこんなに食べない。

この1日のお菓子摂取量から気分を推定できるなと思った。調子がいいときは自分の行動を律することができるのでたくさん摂取しないし、そもそも1日に満足していてお菓子を食べたいともそんなに思わない。

何かを埋めたいという欠乏感からきている感じがするが、これに抗う必要もまあないかなと思っている。抗ってもどうせ食べたくなるし食べちゃうし。まあそういう日もあるか、ぐらいで流すのがいい。気分は勝手に浮き上がってくる。

そのほかにも、気圧でみる気分推定、人との会話量でみる気分推定、運動量でみる気分推定などが有効そうだ。気圧が低い日は確実にパフォーマンスが低いし、気分がすぐれない日は会話したいとあまり思わない。

これらを自分で管理するのではなくて、自動でデータ取得してくれるツールがあればなーって何年も前から思ってるけど、まあ一般化するのは少々むずかしい。

気分というのは沈んでいることが問題なのではなくて、気分が沈んでいることに気づけないのが問題である。その気づきを外から与えてくれるものはとてつもない価値があると思っている。たとえば「あなた今不調じゃないですか?低気圧だし、最近の会話量少ないし、お菓子いっぱい食べてますね」みたいに推定してくれたら、しんどいときでもその状態に気づける。そして周りにhelpを出すなりセルフケアするなり、対処していける。

その気づきを与えるシステムとして、AIには期待している。感情推定AIは表情、声、テキストなど、さまざまな方向から研究が進んでいるが、かなり有効なレベルまで一般化するのはいつになるかな。


今日の雑文はここまで。今年はしっかりした文章だけでなく、どうでもいい雑文も書いていきたいね。




読んでいただきありがとうございます。「書くこと」を通して、なにか繋がりが生まれればうれしいです。サポート代は書籍の購入や旅の費用にあてさせていただきます。