見出し画像

プロフィールと好きなこと、やりたいこと

はじめましてのかたに向けて、プロフィールを書いてみる。まとまってはいないが好きを詰め込んでみた。気が向いたら更新する。かも。

1998年生まれ、兵庫県出身。6歳から15年間は卓球漬けの生活。体育大会や修学旅行を休んで大会に行っていたので、学校の思い出よりも卓球の思い出ばかりの10代を過ごす。ストップとフリックというかなり地味な技術が得意だった。

スポーツ障害の影響で20歳で引退して、ぬけがらのような生活を送る。夏にたまたま友人に誘ってもらった登山で、いきなり槍ヶ岳を2泊3日で縦走することになる。そこでのあまりにも衝撃的な景色と体験をうけて、豊かな自然で遊ぶことに熱中する。

文章を書くこと、カメラで自然を撮ることが好き。あとは音楽も。大学時代は年間100日ライブ会場にいたことがある。ロックバンド中心だけど宇多田が一番好き。将棋も好きで、ハマったときは一日中勉強して、対局で負けては自分の弱さに落胆していた。自然のなかで友達と将棋を指すのがひとつの夢。

大学では情報工学を専攻。AR(拡張現実)3Dマップを用いて登山者の地図読み能力を向上させる研究をしていた。研究室で登山地図を堂々と広げていいのがうれしかった。休学して、東京や長野の乗鞍高原に住んでいたことがある。

卒業後エンジニアになるも向いていなかったので諦める。あまり未来を定めず生活中。
今夏は雲ノ平山荘スタッフとして働く予定。今後は執筆、カメラ活動を仕事にしていきたい。あとは人権(社会的マイノリティ、障害学、生きづらさ)について長年興味があり、それも学び続けたい。自然保護に関するアクションも積極的に行いたい。

2024.07の自己紹介

ほかにも、身長が高い(185cm)、偏食ぎみ(日々克服中)、農業やりたい、屋久島いきたい、などいろいろあるが、このへんで。


Instagramには、撮った写真や日常をけっこうあげているので、よければみてください。


noteでは、だいたい以下のようなテーマで書いています。リンク押すと、テーマごとにいくつかの記事に飛べます。


noteを書くときに意識していることは、自分を知らない多くの人に向けたものというよりは、(半径10mぐらいの)自分と関係がある4,5人ぐらいに何か伝わればいいなぁ、最近出会ったはじめましての人に対する自己紹介になればいいなぁと思いながら書いているものなので、読んで反応をくれたりするとけっこう嬉しいです。

それではこのあたりで。



読んでいただきありがとうございます。「書くこと」を通して、なにか繋がりが生まれればうれしいです。サポート代は書籍の購入や旅の費用にあてさせていただきます。