Sally / さおり

旅 、自然、保育。フィジー 、オーストラリア、ニュージーランドでの生活を経て、現在は森のようちえんで自然のなかでの保育や環境保護についての活動をしています。

初めての梅仕事

こんにちは。 とうとう梅雨が本格化。 ジメジメした天気に気が滅入りがちですが、その分晴れ間の嬉しさは倍ですね。 さて、先日人生で初めての梅仕事をしました! 梅ジ…

だいじょうぶ

こんにちは。 緑の香りが薄れ、もわんとした空気に変わりました。 先日蛍鑑賞に行ってきたのですが、この時期の夜の空気感はいいですね。 「昔の人は蛍の明かりで夜道を…

ゆるっと、地球のために

こんにちは。 昨日は真夏の暑さだったのに今日はコートが必要だったりと、寒暖差のある季節になりました。 「変わり目」に不安定になるのって何にとっても自然なことです…

なんでだめなの?

こんにちは。 保育者としてはっとしたエピソードを思い出したので、備忘録がてら。 何個か前の自己紹介の記事でも書いたとおり、わたしはニュージーランドの保育園で仕事…

やらなくちゃ

こんにちは。 怒涛の4月も終わり、いつの間にか5月を迎えました。 新天地に来てから1ヶ月、なんだかもう1年くらいここにいるような濃さの毎日です。 最近は年間計画やカ…

あなたとわたし

こんばんは。 私事ですが、この4月から新しい職場で仕事を始めて早半月。 新年度の忙しさに加えてコロナウイルスの影響もありながら、なんだかバタバタとした日々を過ご…