見出し画像

冬のおわり

こんにちは。

寒さも和らぎ春の兆しがみえてきました。
北海道はいまだ冬。
雪は残っているし吹雪く日もありますが、少しずつ暖かい日が増えてきました。

春、パンデミック明け、きっと色々なタイミングが重なっているのでしょう。
自分自身も、周りでも、ここ最近変化を顕著に感じることが多いです。


そんななかで最近難しいなぁと思っているのが、
「NOと言うこと」

ポジティブというか、なんでもいい方に考えたり
やってみよう精神が強い私。

無意識に「このくらいいいか」「まぁ大丈夫だろう」と、
自分を押さえつけてまで適応したり応えようとしていることに気づきました。

ここ最近変化や動きが多いからこそ、その影響がより大きくなってきていて。
我慢しすぎて、ぎりぎりになって自分がしんどくなっていることに気づいて、「もう限界です。。」となることもしばしば。

簡単に諦めたくない気持ち、
なんでもやってみたい気持ち、
周りにできるだけ協力したい気持ちはあるけれども、
自分自身の声も大切にすること。

きっとこの悩みに答えなんてなくて、
バランスをとったり自分の心地よい感じを保つことに尽きるのだろうとは思うのですが、
それにはまだまだ時間がかかりそうです。


意識を向けているだけでも、違ってくることってあると思うんです。

気づけることが第一歩と思って、
気長に前むいていきましょう〜〜。


それでは、今日も素敵な1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?