年末年始の旅

明けましておめでとうございます。

昨年は気まぐれに、心のままにnoteを更新し続け。

リアルでは繋がり得なかった方々にも記事を読んでいただいたり、反応をいただいたり、本当にありがたいことです。

さて、みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?

私は、新年を迎えるにあたって「release」というテーマが浮かんできていて。

本当に濃い、たくさんの学びや変化があった昨年だったので、一度色々なことを整理して、手放して、落とし込みたいなぁという思いでした。

そんな思いのままに、小さなvanと最低限の荷物を持って、ひとり旅へ。

特に計画立てず、気ままに、「自(自分、自然)にかえろう」の旅です。

1日目

関東発→中禅寺湖→温泉付きキャンプサイトでゆっくり

小さなvan、食料、準備を済ませていざ初日。「日光へ行きたい」と思い立ち、直感のままに車を走らせると中禅寺湖に到着。雪で白く染まった山肌、空気の済んだ湖、ただただクリアでした。雪が降りそうだったので残念ながら麓へ下りることにしましたが、温泉付きの星が見えるキャンプサイトを発見。外はマイナスの気温、体は温泉でポカポカ、冬を感じました。

2日目

起床→日光東照宮→食べ歩き→犬吠埼温泉→地酒と海鮮→犬吠埼灯台下で車中泊

朝は寒くて目が覚めて。陽が出て暖まってきたところで憧れの日光東照宮へ。受け継がれてきたもの、日本の職人魂やこだわりは偉大です。宝物館で歴史に触れることもでき、文化にじっくりと浸れるいい時間が過ごせました。小腹が空いたので食べ歩きながらお汁粉、湯葉をいただき。明日の初日の出を見るべく、「関東最東端」である犬吠埼へ移動。海が見える温泉に浸かり、地元の日本酒と海鮮をいただき。明日に備えて、犬吠埼灯台の下で車中泊です。

3日目

初日の出→千葉沿岸ドライブ→鵜原理想郷→鴨川温泉→野島埼灯台下で車中泊

水平線から上る初日の出を拝みました。交通規制で車が動かせず、しばらく紅茶を淹れて読書することに。規制が解けたところで千葉南部を目指して出発です。海、波、サーフィンを見ながらののんびりドライブは最高に気持ちがよかった〜。鵜原理想郷は、懐かしいような、落ち着くような、ただただ素敵な場所でした。南下を続け、鴨川で温泉に入り。辿り着いた野島埼灯台で夕日を見て、そのまま明日の朝日も見るべく車中泊。

4日目

日の出→養老渓谷→ごりやくの湯→道の駅に寄りながらドライブ→帰宅

野島埼灯台での日の出。千葉はサーフスポットがたくさんあるようで、眺めながら養老渓谷へ。滝巡りをしながらのウォーキング、最高でした。身も心も解放しながら自然とふれあい、浄化された〜。そのままごりやくの湯へ。とろとろの内湯、ずっと浸かれる露天風呂。のんびりだらだらと、芯まで温まりました。道の駅に寄り道しながら、ゆっくりと帰路へ。夕方のアクアラインは大渋滞でしたが、夕暮れに染まる富士山を見ながら無事到着しました。

あっという間の3泊4日でした。

本能と直感のままに、とにかく「今」にフォーカスしながら動いて。

心がクリアに、フリーになって、あるべき場所に戻っていくような、なんとも心地よい感じ。

あぁ、この感じ、好きだなぁ、と暖かい思いで胸がいっぱいでした。

こんな風に始まった2021年、さてはてどんな年になるのか。

楽しみで仕方ありません。

noteを通じても、より色々な巡り合いがありますように。

本年も、どうぞよろしくお願いします。