見出し画像

北海道にて

こんにちは。

今年は都心でも雪が降ったりと寒いニュースをたくさん耳にしましたが、
私は今北海道に来ています。

ここは世界からパウダースノーを求めて旅行客が訪れる場所で、
景色も文化も異次元です。

豊かな自然、アイヌ文化、飛び交う英語、マイナス15度の毎日。
寒さは苦手だと思っていましたが、
雪のせいか?山のせいか?不思議と心が落ち着くこの感じが好きです。


到着してはや1ヶ月が経とうとしていて、
日々色々な気づきや出会いがあります。


その中で思うのは、
尊敬と感謝の心の大切さ。

生きる場所が違えど、文化が違えど、言葉が違えど、
その心に違いはないのでは、と感じています。

まずは自分、
半径3メートルの人、
家族や友達、
社会や世界、
まるで水面の波紋のように、広がっていくのではないかと思います。

そのベース(水面自体)であるのは、私たちが生きる地球。
私たちも地球の一部であり、生き生かされていることを忘れずにいたいです。
昨今進む環境破壊、開発事業。
技術の進歩や現代社会には感謝していますが、
やりすぎていないかな。
今で十分事足りているのではないかな。
と自問することを忘れずにいたいです。


さっ、みなさまも素敵な1日を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?