見出し画像

【写真館407】威風堂々@岡山城

今日の一枚はコチラです。

11月3日に令和の大改修から1周年を迎えた岡山城へ行ってきました。その記念のお祭りに、我が最愛の推しさまである、名古屋おもてなし武将隊の織田信長さまが出陣されたからです。

昨年の祭りにも参りましたので、ちょうど1年ぶりでした。朝はあいにくの曇り空でしたが、それでも烏の濡羽のように漆黒に輝く天守は相変わらずの存在感を堂々と見せつけていました。

あまりにも人が多くて、天守に上がることはしませんでした。が、外から見ているだけでも、その姿はお城に来たのだという充実感を胸に刻んでくれて。

少しの緊張感と共に一枚写真をぱちり。

この天守が街の人々の誇りとなっていることも感じられて、行ってよかったなと改めて思ったのでした。


■『大鏡』への愛を語る―1000年の時を繋いで私の心を照らす―


■あの時教えて欲しかった国語の疑問③―なぜ、漢文の勉強って必要だったんだろう?


■あの時教えて欲しかった国語の疑問④―本を読めば国語の成績が上がるってほんと?


■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。


■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

織田信長公、徳川家康公に関わる場所や書籍を紹介した記事が全部入ったマガジンです。


■えりた書店

雑食系活字中毒の私が「これはおもしろい!」とか「おすすめしたい!」とものっそい熱で書き綴った本の紹介noteたちです。こちらも不定期に更新しています。


この記事が参加している募集

この街がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!