見出し画像

【写真館666】夏の天守

今日の一枚はコチラです。

先日、ものっそい気温、湿度のなか名古屋城へ訪れたときの写真です。内苑から撮った大天守と小天守。夏の青空に映えて、とてもうつくしいです。

・ ・ ・

今まででいちばん通っているのが名古屋城です。そのため、私にとって「天守」といえば、この緑青の瓦屋根を持つ名古屋城大天守なのです。

そうすると、他のお城に行ったときにびっくりしちゃうんですよね。今記事で書いている姫路城や著名なお城はともかくとして。他のお城の天守って、基本名古屋城の隅櫓くらいの大きさなのです。

だから、他のお城の天守を見ると「あれ、これ隅櫓……?」と少々失礼なことばが一瞬頭をよぎってしまうのです。

まだまだ火種となり燻っていた大坂への備えとして、ある意味、徳川の威信をかけて築かれた名古屋城。そんな、わりと重めな意義をまとい建設された軍事施設を、楽しく平和に闊歩できる日常に改めて感謝せねばなぁと思う、夏の一コマでした。


■おすすめ記事

■7月29日 昔取ったりむしり取ったり

■お城をめぐる旅①―姫路城に行ってきました(1)

■信長公忌に巡る旅①―まずは本能寺へ


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。

・ ・ ・

んじゃ、また。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!