マガジンのカバー画像

きょうのおいしい

7
まいにちのおいしかったものです😋
運営しているクリエイター

記事一覧

サン・セバスチャンと鰻の稚魚

サン・セバスチャンと鰻の稚魚

三が日明けてすぐ、🇪🇸サン・セバスチャンに行ってきました。
今回の目的は、この時期だけ市場に出回るという西洋鰻の稚魚Angula。
うちは夫もわたしも珍しいものを求めるタイプではないのですが、
料理人の夫が「一生に一度食べておきたい」と言っていたので、できるならば実現したいと思って。
事前にネットで調べても、どの店で食べられるかぜんぜんわからない。
新聞によると西洋鰻の稚魚も絶滅危惧種とのこと

もっとみる
からすみとレモンとバターのスパゲッティ

からすみとレモンとバターのスパゲッティ

Spaghetti bottarga, limone e burro by Shinya Usami
夫の作った、からすみとレモンとバターのスパゲッティ

イタリアでは、海のものと山のものを一緒に食べないという。
例えば、シーフードのパスタにチーズをかけるなんていうのは御法度も甚だしい、らしい。
先日の出張中、アメリカンなスタイルのシーフードクリームパスタが出て、
自分としてはちょっと旨味が足りな

もっとみる
BACHIRのアイスクリーム

BACHIRのアイスクリーム

食べ物は見た目より味!のわたしですが、
ここのアイスは、見た目がほんとすごい。
レバノンアイスの店「バシール」。

https://bachir.fr/fr

レバノンで1936年から続く老舗らしい。
パリには、ポンピドゥセンターそばとモンマルトルにある。
レバノンアイスってなに?って調べても、よくわからない。
ウェブサイトには、「オーガニック素材を使用、なめらかで、自然な味わい」とか、それレバノ

もっとみる
夫のドラゴンロール

夫のドラゴンロール

寿司が好き。

日本食ブームといわれるパリ、フランスでも、
普通に売ってる寿司は「なんちゃって」で、
ぜんぜんおいしくない。
あれは、冷たくて酸っぱいおにぎりに、生魚のったやつ。

ああ、でも、寿司が食べたい。

そんなとき、休みの日の夫シンヤ君にねだってみると、
夜には素晴らしい寿司が出てくる我が家のシステム。
注)夫は洋食の料理人です。

日本みたいに生食用魚がすぐに手に入るわけではなく、

もっとみる
ローマ ロッショーリ バターとアンチョビのパスタ

ローマ ロッショーリ バターとアンチョビのパスタ

先日行ってた出張の最終日、ほんの少しローマに寄れたので、パスタを食べに。
ほんの、ってほんとに数時間だったんだけども。

ロッショーリは観光客でいつも賑わうお店だけど、地元のひとにも人気で、遅めのランチ時間は地元民が多い。
そういう店は、信頼できる、気がする。
まあ、もともと、夫の友達のローマっ子料理人のおすすめなので信頼してたけど。
地元情報はありがたい。

ここは世界いち?ローマいち?のカルボ

もっとみる
美しいアボカド(夫作)

美しいアボカド(夫作)

ひと昔前にインスタとかでアボカドを花びらみたいに並べるサラダが流行ってて、
うーん映えね、わかるわかる、って思ってたんだけど。
実際には薄く切って並べると、エッジを細かく感じるせいか、
食感のなめらかさもわかりやすくなり、メリハリが出る。
アボカドに限らず、刺身だって、かまぼこだって、こんにゃくだってそう。
「切る」は調理の第一段階であり、なおかつ非常に重要なステップであることを思い出させてくれる

もっとみる
夫のパエリア

夫のパエリア

Bonnes vacances à toutes et à tous!
皆さま、大変お久しぶりです。
暑中お見舞い申し上げます。
パリも暑い日が続いています💦
我が家はどこにも行かず、通常営業。
きのうは、夫のシンヤ君がパエリア作ってくれました。
ジュ・ド・ヴォライユに麻辣スープ、
海老、小タコ、鶏肉、
自家製セミドライトマトオイル漬け。
やっぱり出汁がね、美味い出汁がしみた米に勝てるものない。

もっとみる