吉田恵理子/ワイン&フードライター

ワイン&フードライター。パリ在住。フランス国立ランス大学高等美食学研究院ディプロム取得。英国ワイン&スピリッツ教育財団(WSET)アドヴァンスト、ロンドン酒ソムリエアソシエーション認定酒ソムリエ。著書『ランチタイムが楽しみなフランス人たち』(産業編集センター)発売中( °ᴗ°)

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月22日 サブレ・ブルトン

外出禁止が始まって、おいしいスイーツにありつくのが難しくなった。最初のうちは営業許可に関する情報が錯綜しており、パティスリー(ケーキ屋)とショコラトリー(チョコ…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月18日 “うま出汁”ラーメン

3月17日正午よりフランス全土でロックダウンの開始。前日のマクロン大統領のテレビ会見では、とりあえず2週間だという。もともと自宅作業が多く家からも1日1度ほどしか出…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月15日バヴェットのステーキ

フランスでは、55日間のコンフィーヌモン(ロックダウン)が解除となり、一応の自由が戻ってきた。気づくと、何もしなかった。やっていたことといえば、朝夕の運動と三度の…

【パリ1日1話】19 外出禁止終了の覚え書き

昨日5月11日で、55日間に渡る外出禁止が終了。ようやく自由を得た朝。外出時間の規制もなくなったというのに、いつも通り朝の9時に走りに出て、モンマルトルの丘を登った…

パリでねこ探し🐈

ただただかわいい、ひとんちのねこちゃん。 51日間の外出禁止で会えた子たちを貼ります。 タイトル写真は、八百屋のトラちゃん。 下の写真は、シテ・デ・フラーという地…

さいきんのパリ散歩 その後

1日1時間でも、散歩してます。 走ったり、歩いたり、きょろきょろしたり。 公園はずっと閉鎖していて、草伸び放題。 椅子がもう、草に浸食されている。 ちょっと、コンセ…