マガジンのカバー画像

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。

12
フランス パリでのロックダウン中の食いしん坊日記。夫はフランス料理のシェフで、某店でミシュラン1つ星を取得。夫の料理と当時の様子を、思い出しつつ書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜4月18日オキザリスのサラダと蛸…

 外出禁止開始から1ヶ月。少しずつ、不満も募っていた。外に出たい。いつも籠りがちな生活を…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。 〜4月10日 仔ヤギの半身肉

外出禁止開始から25日。ひたすら単調な毎日が続いていた。夫はレストランが閉鎖され一時失業…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。 〜4月7日馬肉ステーキ

外出禁止開始から22日目。次の日から、パリ市内では朝10時から19時までの路上での運動(ラン…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。 〜4月4日鯖の棒寿司

おこもり生活19日目。最初は窮屈さを感じていた外出禁止措置だが、わりにすぐ適応したのは、…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。 〜4月1日オレンジ風味のカレー

ロックダウンから2週間たったこの頃から、少しずつ日常のリズムをつかみ始めた。朝8時に起き…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。 〜3月30日モリーユ茸のヴァン・ジ…

忘れもしないこの日、志村けんが亡くなった。大ファンというわけではなかったが、80年代に子…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。 〜3月29日 ルバーブとガリゲットいちごのパルフェ

 ちょうど夏時間になったこの日、まんまと1時間寝坊してしまった。毎年、夏時間になる日にはなんとなく盛り上がるのだが、今年はあっさりやって来た感じ。ちょうど2日前には、あと2週間の外出禁止延長の決定もあり、夏に向けて盛り上がる雰囲気ではまったくなかった。  ところで、わたしには好き嫌いがほぼない。仕事柄もある。好き嫌いがあったら、食べ物のライターはやっていけない。しかし、わざわざ選ばない、優先順位の低い食べ物というのは存在する。そのひとつがルバーブだった。  ルバーブはタデ

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月25日シチリアレモンのシトロ…

外出禁止の間には、ほとんど人に会わなかった。外に出ないのだから、当然といえば当然だが。基…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月22日 サブレ・ブルトン

外出禁止が始まって、おいしいスイーツにありつくのが難しくなった。最初のうちは営業許可に関…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月18日 “うま出汁”ラーメン

3月17日正午よりフランス全土でロックダウンの開始。前日のマクロン大統領のテレビ会見では、…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月26日コション・ド・レのロテ…

おこもり生活にも少し慣れてきた頃、外出規制がさらに厳しくなった。3月24日からは、運動や散…

55日間外出禁止中、シェフの夫は何を作っていたか。〜3月15日バヴェットのステーキ

フランスでは、55日間のコンフィーヌモン(ロックダウン)が解除となり、一応の自由が戻ってき…