見出し画像

サプリって絶対必要だと思う?サプリ=健康になれる?🤔

私はオーストラリア、メルボルンのヘルスフードストアで1年半ほど栄養士をしています。

いろんな症状の人が質問をしにきてくれます。

“寝れないんだけど”
“便秘で”
“リウマチで”
“どのプロテインパウダーがいい?”
“同じマグネシウムでもどのサプリがいいの?”

などなどサプリの質問もあれば、食生活や生活習慣についての質問も🙋‍♀️

この一年半、いろんなお客さんを見て思います。
“無理やりサプリを摂らななくていいです🙌

と、く、に、
“友達が良いよって言ってたから私も”

“なんでサプリを摂ってるのかわからないけど何かとったほうが良いのかなと思って”

“体調悪いからサプリ摂ったほうがいいでしょ!”

この理由でサプリを摂るのはお勧めしません。

職場でもたまぁに
お客さん:
Hey can you recommend some vitamins for me please?(何かビタミン勧めてくれない)

私:
Sure!
what’s for?(何のためにビタミンが欲しいの?)

お客さん:
Yeah I don’t know (それなんだけどね〜わからない。何となく?笑)

私:
Then I can’t recommend any supplements and you might not need any.(何の症状も、理由もないなら勧められないよ笑)
だってお金の無駄じゃん。

お客さん:
確かに!君に言われてみればサプリってマストだと思ってた!

こんな事よくあります。笑

みなさんもサプリって摂った方が健康になれるって思ってません?

もちろん症状によりますが、
専門家の意見を聞かずにサプリを取った場合、様々なリスクがあります。

例えば

✔️タバコを吸ってる人がビタミンAのサプリを取った場合、死に至る場合があります。

✔️妊婦がビタミンAのサプリを取った場合流産の可能性があります。

✔️血圧の薬を飲んでる人がカリウムのサプリを取ると低血圧で危険な目に遭う可能性があります。

✔️精神安定剤を飲んでる人がマグネシウムを大量に摂ると症状を悪化させる場合があります。

✔️鉄不足じゃない人が鉄のサプリを取り続けると肝臓を痛めて取り返しのつかない可能性があります。

必ずしもサプリが人を健康にしてくれるわけではありません。

それに生活習慣、食生活を改善せずにサプリを摂った所で効果はあまりありません。

例えばビタミンCを摂っても睡眠の質が悪かったり、コーヒーを飲みすぎるとお肌の為に栄養素は使われません🙌

サプリの会社は年間もの凄い額を売り上げています。
そのほとんどが専門家からの処方やアドバイスではなく、顧客が自己判断で買ったものです。

そして、オーストラリアではサプリの間違った服用法が原因で病院へ救急搬送される方も年々増えています🙌

※サプリの質、用途、服用量、服用のタイミング、服用期間がとても大切です。

サプリ=健康になれるではありません。

”このサプリ何年も摂ってるけど何の為なんだろ?”って人は

そのお金を
健康知識に使う事もできますよ😌

例えば
栄養学の本を買う。など


それでは良い1日を🌿


もっと説明を聞きたい方は個人セミナーへ✨
(インスタのDMにて)

✅オーストラリアにいらっしゃる方、
オーストラリア本場の自然療法(臨床栄養)カウンセリングを受けませんか?
メルボルンの方はFizroy クリニックに足を運んでいただけますし、
オーストラリアにいる方ならオンラインセッションも行っております💓
詳しくはプロフィールからインスタへ✨


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?