見出し画像

Food as medicine 🌿食べ物を薬として。

こんにちは〜✨
今日はクリニック実習の日😌
3週連続で、私指名の患者さんの予約いただいてます💕
英語で90分間、問診、治療方針作成、スーパーバイザーにプレゼン、処方作成、患者へ治療方針を説明。

6週間前は”こんなの本当に私にできるの??”
って自分自身を少し疑ってたけど
目の前の事を頑張ってたらいつのまにか
すごく楽しくできてる😌
もちろん、直前までどんな症状の患者さんが来るかわからないし、指名してもらってたら余計に”しっかりやらないと!”って思って複雑な気持ちではあるけど。
絶対に患者に寄り添って、しっかりその人を理解して、
“症状を治療する”じゃなくて
道徳的にも科学的にもその人にとって一番な治療方針を作って治療の道のりを一緒に歩みたいから
今はできるだけ沢山のケースをみて
いっぱい頭を抱えて経験したい📝
だから、毎週木曜日はクリニックで忙しくできてるのがめちゃくちゃ嬉しい💗


緊張とワクワクとで複雑な気持ちが表情に出てたのか職場の先輩が
“Erikaがどんな状況でもハプニングがあっても落ち着いて患者の治療ができますように。”
ってハーブティー作ってくれたよ💛
こういう気持ちって最高のサポートになる😌

そして、自分自身でも食事を通して体をサポートしてる🙋‍♀️

Food as medicine (食事を薬として。そして薬を食事にしなさい)
が私の専門分野でもある。
サプリを使う事もあるけど、まず食事と生活習慣。

下の写真の食材達は治療的効果or 可能性が科学的に証明されてる。

めちゃくちゃいろんな症状に使えるけど主に
腸内環境、肝臓、心臓、精神状態など✅
私にもエクストラサポートが必要。
責任、緊張、ストレス、環境の変化で腸内環境は簡単に変わる🙌
食事で体を整えることは副作用が少なく優しく体に効いてくれる😊

目でも楽しめるし、サプリと違ってめちゃくちゃ沢山の栄養素がとれる😌


コレはモリンガの葉っぱを粉状にした食材。
まずいから、カプセルに入れてる😂
強力な抗酸化物質だから運動後にとってるよ!!

オーストラリアでは食材を薬として考える人が増えてる💛
私の職場でも私がそれについて学んでる事を伝えると、すっごく興味を持ってくれる💗
日本もそういう意識が広がるといいなぁ〜

さぁ!今から9時間クリニックで頑張ってきまーーす!


素敵な一日を✨

インスタ& tick-tock フォローしてね💗

💚Instagram: オーストラリア生活&料理🇦🇺
https://instagram.com/erika_pilates_health?igshid=YmMyMTA2M2Y=
💚Instagram: オーストラリアでBachelor 健康科学(臨床栄養学)を学んでる私が教える正しい健康知識
https://instagram.com/healtheducation_by_erika?igshid=YmMyMTA2M2Y=
💚Tick-tock : 3分以内の正しい健康知識 by Erika
www.tiktok.com/@health_pilates_erika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?